忍者ブログ

ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
ウォーグル♂・ルイス

アキヒロです。対になるポケモンというのは並んでるだけで胸とかいろんなところが熱くなるからずるいですねー。
さて、今日はBWワシコンビの♂のほう、ウォーグルについて紹介します。

種族値では全体的に勝っているのに技と素早さで劣化ムクホーク扱いされる悲しみのウォーグル。あれ、なんか不遇なポケモンを紹介するブログになってませんか…?

いや正直、メガガルーラとかガブリアスとかハチマキアローとか育ててはいるんですけど、わざわざ僕が紹介しなくても皆さん使うでしょってのは記事にする必要ないと思うんですよねぇ…。


ウォーグル♂・ルイス
レベル50時実数値:185-182-100-x-114-109
レベルに注意です。ウォーグルは54にならないと進化しないので、対戦画面でしかLv50ウォーグルを見れません。(W2の固定シンボルは俺のシマじゃノーカン)

ゴッドバード・馬鹿力・岩雪崩・ブレイブバード @ハーブ

一目瞭然、ただパワフルゴッドバードがやりたいだけのウォーグル。しかし火力を甘く見てはいけません。
耐久に振ってなければ等倍なら大体が確定一発、防御特化バルジーナですらギリギリ確定二発。
実際バルジーナは調整してることが多いのでもうちょっと削ります。
後出しを許さない圧倒的火力で敵のエースを一撃粉砕していくウォーグル。なんだ、かっこいいじゃないか!

実はこのウォーグル、ランダムに潜っていたときに相手の方が使っていた構成です。
ウォーグル程度ならバルジーナで受けきれるだろ~と高をくくって後出ししたところゴッドバードで痛手を負い、その後の岩雪崩で何もせずに倒され、ショックを受けるどころか「何こいつおもしれ~!!そのウォーグルもらった!!」と思ってその日のうちにダメージ計算を始めて調整を練る。
というか、なぜ今までウォーグルにゴッドバードという選択肢を考えなかったのか謎です。ゴッドバードは急所率+1だけでなくひるみ効果があったり威力が素で140もあったり力ずくとの相性は抜群のはずなのですが。あ、ちなみに↑の画面を見てのとおりちからづくではなくちからずくですよ。
僕自身ウォーグルってどう使ったら強いかなぁと前からぼんやり考えてたはずなのに、相手の方に使われるまで気付かなかったパワフルゴッドバードの可能性。

ゴッドバードを打ったってことはもう安易に飛行技は打てないな!(・✿・)余裕綽々で出てきたメガフシギバナに向かって意気揚々と突っ込んでいくのがブレイブバード。ウォーグルのイメージにピッタリの技ですね。ていうか、飛行タイプに草タイプを死に出ししないでください…しかも即決…(経験談)本当はルチャブルのようにゴッドバード→アクロバットというコンボを使いたかったのですが、ウォーグルはどうやらフットワークが重いらしいです。(覚えなかった
ゴッドバードはある意味破壊光線のような感じで安易に打てないロマン砲みたいなものなので、基本的によっっっっっっっっっっっっっっぽどのことがない限り2回目は打ちません。
そしてゴッドバードを打つとすればブレイブバードでは落ちてくれない等倍相手なので、草・格闘あたりの相手にはブレイブバードで十分です。

残りの技は相性補完の馬鹿力と、力ずくだしな~と思って(?)岩雪崩を搭載。でも岩雪崩って…うーん、4倍相手に打つにしてもゴッドバードで十分…(笑)
まぁ、ハーブを消費したあとは岩雪崩でいいんじゃないでしょうか。
格闘技と飛行技の相性補完の良さはムクホークで証明済みですね。(え、ルチャブル?誰それ陽気スカーフバンギラスの岩雪崩は耐えますし(エッジはムリ)、Sに振ってないバンギラスなら腕白HBでもない限り一撃で落とせます。ちなみに腕白HBでも37.5%の乱数一発。すげーじゃんウォーグル!大抵の格闘技で落とせます


ウォーグルの力ずくゴッドバードとハチマキムクホークのブレイブバードではゴッドバードがわずかに上回ります。この爆発力とその後の器用さがライバルたるムクホークとの差別化。
実際のバトルビデオを見ればウォーグルを見る目が変わるのではないでしょうか。
3S7W-WWWW-WWWA-2W8K
(密かにチョッキバニラも宣伝)

調整は76-180-36-0-148-68
意地っ張りガブリアスの逆鱗+鮫肌耐え、控えめFCロトムの10万耐え(耐えてどうすんのかは知らない)、4振りFCロトム抜き抜き。
振れば耐えるところもムクホークとの差別化になると思います。ちなみにファイアローのハチマキブレイブバードは無振りで耐えますよ。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
オススメ記事→ / /
P R
Copyright ©  -- ムウマージカルシャイン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]