忍者ブログ

ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
[PR]

ドンカラス♀・カトリーヌ

アキヒロです。ムウマージとドンカラスって大きさ同じなんですよね。(90cm)
ゲンガーと並んでよくムウマージと対になるポケモンなんじゃないかと思います。

さて、今回はドンカラスを紹介していくわけですが、
レギュラーと呼ぶほどPTに入るわけじゃないけどそこそこ使うポケモンをサブメンツと呼びたいと思います。
一発屋と呼ぶにしても、そこまで弱いわけじゃないですしね。



ドンカラス♀・カトリーヌ
陽気で昼寝をよくする。XYで馬鹿力の教え技復活しないですかねー…覚えさせないままYに連れてきてしまった自信過剰ドンカラス(まだヤミカラス)がお蔵入りしてしまううえに、第五世代にもう夢ヤミカラスがいません。

辻斬・馬鹿力・ブレイブバード・不意打ち @ピントレンズ

やりたいことは一目瞭然。強運+ピントレンズ+辻斬で壁も能力低下もなかったことにしちゃおうぜっていうコンセプト。まぁ実際メインウェポンはブレバなんですけどねー!!

育てたポケモンをこのブログに載せるときに自分の中で作っているルールとして、自分の想像を上回ったポケモンを紹介するという基準があります。つまり、このブログに載っているポケモンはwikiの文章を読んだ印象より強いポケモンなのです。まるで期待してなかったポケモンも含むわけですが…
アキヒロは前にも言ったとおりやりたいことより育てたいポケモンを優先するので、「一応育ててはみるけど、実際どのくらい使えるんだろう」という不安が常に付いて回るわけです。

さて、このポケモンも例外ではなく、相手の選出によっては三タテも普通にしちゃったりする賢いドンカラス。しかし注意すべき点がいくつかあるので、適当に放り込んで勝てるわけではありません。
まず確定急所というコンセプトである以上、仮想敵は壁を貼ってきそうな相手積んで無理やり受けようとする相手です。たとえばジャローダ、エーフィ、ロトム、トリトドン、ビルドレなど。複数回威嚇を入れて無理やり勝ち筋をつくろうとする相手もですかね。ある種耐久潰しマージのような運用で、積むならどうぞ?どうせ関係ないんで。という顔で立ち回れるとカッコイイ。
元から硬い相手はたとえ急所に当てようと勝てないので諦めましょう。例を挙げると、H252ギルガルドは辻斬急所でも確定で耐えられます。

次に、相手にする範囲を広げるために陽気ASで運用してるので耐久がクソほど足りないです。仮にもH100族なのに不一致10万ボルトで普通にあぼんですし、陽気マンムーの氷の礫で致命傷を負います。
なので、一撃で落ちてくれる相手を選びましょう。他のポケモンで削って終盤ドンカラスで全抜きする立ち回りが一番活躍してくれると思います。
確定急所型ではありますが、自分より遅い相手には50%の確率で急所に当たるブレイブバードで十分です。性格補正がなければ準速ギャラドスまでは確定で抜けます。辻斬は既に積みまくっててどうしようもない相手に刺しましょう。

終盤の全抜きアタッカーとしては、相手が威嚇用に残しておいたポケモンが怖くないのがこのドンカラスのありがたいところ。ただ、最近メジャーな威嚇持ちはメガライボルトやクチートなど、ドンカラスでは相手をしきれないポケモンばかりなのが向かい風。

しかし、やはり能力変化を無視するアタッカーは便利です。馬鹿力で下がったAも取り戻せるのもシナジーでしょうか。
不一致マジカルシャイン程度ならちょっと振れば耐えるので、調整の余地はありそうですね。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
オススメ記事→ / /
P R
Copyright ©  -- ムウマージカルシャイン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]