忍者ブログ

ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
[PR]

バイバニラ♂・ライマンド

アキヒロです。
今日は、合計種族値は高いのに全部の能力が微妙に足りてないバイバニラ先生を紹介します。

BWで初めてバニプッチを見たとき、「こいつ可愛い!2匹捕まえて双子キャラにしよう!」と思って頑張って育てたらまさかの最終進化で増殖という致命的なバグを引き起こし、泣く泣く片割れのNNを別の種族に与えたことがありました。


バイバニラ♂・ライマンド
控えめで打たれ強い。Aが逆Vですが、本当はVかそれに近い個体値を粘ったほうがいい。

絶対零度・氷の礫・フリーズドライ・ミラーコート @突撃チョッキ

どこかで似たような氷ポケモンを見たことがありますね。
あるとき見かけたチョッキバニラというのをいずれ育てたいと思っていたのが原因。ちょうどブラックの旅パでバイバニラを育てたことがあったので使ってみることに。
そしたらまぁ、チョッキ自体が強力なアイテムなので結構動けました。

まず、元々惜しくはあっても種族値はそこそこあるので、不一致弱点は普通に耐えます。
しかし、仮想敵がガブリアスなのに育てた途端トップメタ中のトップメタをめっきり見かけなくなるという悲しみのバニラ。どこまでも惜しいポケモン…。
砕ける鎧発動で最速ガブを抜けるようにしてます。地震ならば珠持ちまでは確定で耐え、後出しからも狩ることができるわけですね~。まぁ、スカーフやハチマキやタスキだったら悲しいのでムリに後出しするほどでもないとは思うのですが…
後ろに鋼やフェアリーを忍ばせておくとなかなか動きやすいんじゃないかと思います。

技は冷凍ビームではなくフリーズドライ。バニラは攻撃範囲が悲しいので、水タイプも相手できるようにこの技にしています。ラスターカノンを搭載すれば氷も相手できますが、正直そこまでして相手するか?という気もします。
水ロトム程度なら余裕で受け切れますし、メガカメックスの波動弾も確定で耐えます。
4倍ドラゴン相手ならフリーズドライの火力でも普通に落とせます。

チョッキミラーコートですが、こいつチョッキを持ってしっかりと調整すれば控えめシャンデラの大文字は耐えます。強化アイテムはムリ。
なので、最悪どのみち零度かミラコに賭けるしかない場面では耐えて跳ね返すことに賭けたほうがいいかもしれません。実際、多分ドライよりはミラーコートのほうが入るだろうな~という場面で使えばいいわけですし、メガサーナイトや特殊炎には打って間違いないと思います。
(控えめメガサーナイトの破壊光線が81.7%~96.8%)
ギルガルドはアイアンヘッドの可能性もあるので気をつけましょう。
(シーズン5採用率 アイアンヘッド:28.3% ラスターカノン:29.1%)

さて、言わずと知れた最終兵器エターナルフォースブリザードですが、たま~に動画を見ると思考停止零度と言われているのを見かけますが、むしろその発想が思考停止だと言いたい。
明らかにフリーズドライのほうが入る場面でブリザードしてたらそれは思考停止ですが、零度を打ったほうが賢い場面で打つ零度が思考停止なのか?と疑問です。こんな場所でマジレスしたってしょうがないんですけどね。
たとえば、フリーズドライ半減のポケモンに交換されるのが読める場面ならブリザードしたほうがいいわけですしね。
特にコイツは物理鋼には何もできないので、交換が読める場面なら打っちゃいましょう。
ここで当てなきゃお前逃がすぞという緊張感を持って打つのがコツ。
礫はタスキやミリ耐えした相手に打ってみましょう。悲しいことにA逆Vじゃなければ落とせてたということも多いので、愛がある人はちゃんと粘りましょう(教訓)。

惜しいポケモンは大体が仮想敵をしっかり決めて動かせれば真価を発揮すると思いますので、器用貧乏という響きが好きだったり、素で強いポケモンばっかりで勝つのは退屈という人にはオススメです。
相手に逆鱗を打たせづらくするため後ろにメガボスゴドラを控えさせたらボスゴが仕事しすぎてバニラが活躍するいい試合がなかなか撮れないことも多々あった悲しみのポケモン。やはりお前は不遇なのだ…

調整は、100-0-0-136-156-116。
前述のとおり、シャンデラの大文字耐え、鎧が1回砕けて最速ガブ抜きです。
砕ける鎧ですから、Bにもう少し厚く振りたい場合はCを削ってBに76振れば舞+保険発動のカイリューの神速を耐えるので、ドライ→礫で狩りたい人はもうちょっと調整してもいいかもしれませんね。



火力目安(ドライ+礫)
無振りサザンドラ 69.4%~83.8%+22.7%~28.7% ちなみにAVだと26.3%~32.3%(あっ…)
H175マルスケカイリュー 61.7%~73.1%+41.1%~50.2%
無振りラティオス 62.1%~73.1%+25.6%~30.4% AVはつらいので計算しない
H204-D102マリルリ(ドライのみ) 61.7%~73.5%

耐久目安(すべてチョッキ前提)
メガリザードンYの火炎放射(日照り込) 95.5%~113.2%(まぁそりゃムリです)
メガサーナイトの破壊光線 81.7%~96.8%
メガルカリオの波動弾 67.9%~80.5%
冷静ギルガルドのラスターカノン 57.8%~69.1%
陽気霊獣ランドロスのストーンエッジ 83%~98.1%
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
オススメ記事→ / /
P R
Copyright ©  -- ムウマージカルシャイン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]