忍者ブログ

ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
[PR]

ORAS新育成ポケモン

アキヒロです。どうも、お久しぶりです。すみません。
戻ってまいりましたよ、ポケモン熱! そしてついにレートデビューを果たしました。理由はゲンシカイキしんどすぎ。いや、ぶっちゃけORASからはレートデビューしようって発売前から決めてたんです。未だに試運転はフリーですけどね。
今は新しいポケモンを育成しては対戦で使ってを繰り返しつつ、ガブリアスナイトをちょうだいするために秘密基地を駆けまわっているところです。

ガブリアスナイトの入手方法について、
フライゴン使いのギリーからガブリアスナイトもらうのかよ!?という不満の声もあるようですが、僕は「本当はあれフライゴンナイトを受け取るイベントの予定だったんじゃないだろうか?」と思います。
メガフライゴンについては「あとはデザインだけだったけど難航したから見送った」という話もあるようですよ。

フラッグ1000本はやりすぎだけどな!!!

さてさて、新育成ポケモンですね。
具体的には、メガチルタリスメガピジョットメガサメハダーを対戦で使いまして、10戦前後ずつ使ってみて大体の感想が出てきたところです。
本気で構築を組むなら200戦くらいはしたいところですね。

結論から申し上げますと。

ムウマージ使いたい

以上です。

***

メガピジョット♂・ミキスト
電光石火・めざ氷・熱風・暴風 @ナイト
使ってみたかんじ、悪くはない。が、「ピジョットってこんな強かったんだ!?」という感想も湧かない。そんなかんじです。まずなにより環境キツすぎ。ボルトロス多すぎ。あいつさえいなければ…あいつさえいなければ…っ!!
アキヒロ基本的にCSぶっぱより耐久調整して2回殴ったほうが強いと思ってます。なのでこのミキストくんはCに60程度しか振っておらず、代わりにアローのハチマキブレバを最高乱数以外で耐えるまで振って、シャンデラのオバヒ耐え(=大抵の特殊等倍耐え)(と自分に言い聞かせる)もほどこしています。ハチマキとスカーフ以外のガブを狩れたりしていいかんじ。自分より遅い相手で等倍なら大体有利。ただ、S121はちょっと過剰かも…。あと10削ってBに回したい。
人様から頂いた子。めざ氷は思ってたより打ちたい場面が多く、活用できた印象。感謝。

メガサメハダー♂・デファンス
守る・噛み砕く・氷のキバ・アクアジェット @ナイト
陽気ガブの逆鱗を耐える調整にしたのにキバで死ぬ。打たれる前に打てばいい。じゃあ耐久調整の意味ねーじゃん!! そのうち振り直すと思います。ドラゴンの龍星群も耐えます。
その結果Aに12しか振れなかった。いかにA種族値が高く頑丈顎持ちでもさすがに12しか振れないと「うーん、あとすこし!」な火力になります。いえ、こんだけ攻撃力あってまだ足りないとか、ムウマージ使いからすれば贅沢言ってんじゃねぇってかんじなんですけど、メガハダーの場合一発で倒せることがいかに重要か…。
ボルトロスがしんどい!!メガロップもしんどい!!頑丈顎なのに噛み砕くでギルガルド倒せない!!(低乱数1発)A252振りたい!!でもそうすると持ち前の低耐久で怖くてなにもできない!!
本気でメガハダーを使いたいならPTでの全力サポートが必要。ステロや電磁波、鬼火などを撒くポケモン、壁を貼るポケモン、剣舞や弱点保険をバトンできるポケモン…とにかくメガハダーをヨイショするポケモンが一匹くらいはほしい。
サメハダーはタスキのほうがいい。ついでに言うと特殊型のほうがいい。道連れ使いたいよ~。
アクジェは最初滝登りだったのですが、アクアジェットに変えたほうが使いやすかったです。

メガチルタリス♀・ブリーズ
毒々・大文字・羽休め・ハイパーボイス @ナイト
種族値の暴力。言いたいことは以上です。メガマンダの捨て身を耐えて返しのハイボで落とす。と思ったらメガチルがいる時点でメガマンダが出てこねえ~~~!!!
物理型で育てようかと思ってたのですが、メガマンダの威嚇と物理耐久が怖くて特殊型。火力は補強できないですが、メガハダーと違ってこいつは耐えるのでこれでよかったと思います。
しんどいのはメガガル。耐えねえ~~~落とせねえ~~~!!けどそんなんメガガルより遅いポケモンの宿命だししょうがないか。コジョンドで膝蹴りすればいいんです。オラァッ!!
メガシンカしたら非常にもふもふふるもっふなので画面が非常に圧迫される。ゲッコウガの冷凍ビーム読みで大文字を打ったら悪の波動を打たれたことがあった。読まれた…のか?

メガどもをサポートするべく育てたポケモンも少しいるので、そっちも紹介しようと思います。

ユキノオー♂・かたくりこ
氷の礫・吹雪・ギガドレ・めざ炎 @タスキ
控えめCS248H12。なんてことはない普通のユキノオー。NNは気にしないでください。
ユキノオーは弱点を突いてこそだなと思いました。それ以上の感想が浮かばない。本当はボルトロスが憎くて育てたのに、この子をPTに入れた途端に姿を消すボルトロス。来いよぉ!!お前のために育てたんだよぉ!!
メガマンダがトップメタと聞いてPTを組むときは必ず一匹対抗できるポケモンを入れるようにしたのに、全然見かけないメガマンダ。来いよお!!!!(血涙)

水ロトム・ナガソネ
ハイドロポンプ・ボルトチェンジ・鬼火・10万ボルト @オボンorゴツメ
図太いHB残りS。…だったような気がする。
毒々がほしい。言いたいことはそれだけ。10万はいらないかもしれない。憎かったのは相手のファイアロー。こいつがいるとまっっっっっったく選出されない。すごい!確かに自分で使うときも相手にミトムがいる時点でアロー選出は諦めるかもしれない。憎いポケモンほど自分で使ってみろとはこのことですね。
タイプが非常に優秀。ほんとにあとは毒々だけ。毒々を入れてまた何戦かしたら感想書くかもしれないです。例によってNNは気にしないでください。

ラグラージ♂・ノジー
滝登り・地震・冷凍パンツ・ステロ @なんだっけ
勇敢HA。たしかミキストくんを使うときにバンギラスが怖くて育成しようと思った…んだと思う。勇敢HABCDVのS逆V。最近のギルガルドはSを少し振ってるのもいるらしく、そいつらに後攻を取って地震一発で倒すべく粘りました。久しぶりに大変な厳選だった。突然ハイドロポンプを使いたくなっても安心のCVです(?)
ラグラージに対してアローやボルトを後出しするのは露骨すぎるからやめなさい。あっ鬼火だなとかあっ草結びだなとかの判断が非常~~~~~~にしやすいです。実はステロを採用したのは初めてだったのですが、確定数をずらしたり、タスキで耐えたポケモンを後戻りできなくしたり、思ったより便利。ロズレイドとの相性が非常に良好。

***

こんなところでしょうか。もう少し育てたらまた書きにきます。おおっ!?というのがきたら記事一本使うと思いますが、今のところORASのメガシンカはまあ強いだろうなというのとまあ使いづらいだろうなというのが綺麗に分断されてます。メガスピアーとかどう使えばいいんですか…うう…

40戦程度こなしてからムウマージをPTに舞い戻したらとんでもない安心感でした。やはりお前が一番だ。
それでは、ごきげんよう。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
オススメ記事→ / /
P R
Copyright ©  -- ムウマージカルシャイン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]