忍者ブログ

ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
カテゴリー「ムウマージ」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アキヒロです。

そろそろ今までに育てたムウマージをまるっと1記事にまとめようと思います。
今までの記事と違い、オススメできない型も紹介していきますので、
別の意味でも参考になるかもしれません。

★第六世代

★ムウマージ♂・ヴィッサ …状態異常撒き型
臆病 H偶数 S252 残りC
祟り目・鬼火・電磁波・呪い @オボン
こちらの記事もご覧ください→
もうね、ムウマージを初めて育成するときは迷わずこの型を使ってください。マジで。ムウマージの強さを単純明快に理解できるのはこの型です。もう少し対戦に慣れていてやりたいことが他にあったり、具体的にムウマージに持たせたい役割があるなら他でもいいかもしれないけど。
ムウマージを初めて育成するよって人が大体は「CSアタッカーで育成してどの攻撃技を採用するか悩む」という流れなのが非常に解せない。これ1000000回くらい言いましたけど、ムウマージじゃ殴ったって倒せないから!!!
これだけ豊富な補助技を使わないなんて非常~~~~~~~にもったいない。鬼火と電磁波の打ち分け。Hに振れば耐える特殊耐久。活かしましょう。
やることはただひとつ。自分より遅い敵エースに状態異常を入れる。ガブリアス、リザードン、ガルーラ、メガシンカしてなければボーマンダやエルレイドも抜けます。そいつらに先制を取って鬼火や電磁波を入れる。そのあとは適当に時間を潰しましょう。
エースを一匹機能停止に持ち込めばそれだけで大仕事ってもんです。鬼火さえ入ればガブリアスの逆鱗くらいなら耐えるのでオボン込で祟り目を2回打てるわけですね~。
メガガルーラに対しては不意打ち読みで鬼火連打したり呪いを入れたりしましょう。
呪いがイマイチ使いにくいっていう人は道連れを入れたり、挑発を入れたりしてもいいかもね。


★ムウマージ♀・トリシャ …鬼火瞑想型
臆病 H16n+1 S252 CD4ずつ 残りBでガブの逆鱗をやけど+食べ残し込でピッタリ2回耐える
瞑想・シャドーボール・鬼火・マジカルシャイン @食べ残し
都合の良い相手の前に居座って瞑想積んじゃえって型。ヤドランやクレセリア、スイクンなど。メガバナを相手にしたいなら身代わりがあってもいいと思います。
使ったことそんなにないけど、有利な相手の前で瞑想を1回でも積めばチョッキ級(メガリザYのオバヒを耐える程度)の耐久とメガネ級(シャドボでクレセリア確定2発)の火力を手に入れるわけですがら、むやみやたらに使おうとしなければ一応使える。痛み分けがあるとなおいいと思います。物理を完全にあきらめて、鬼火を捨ててもいいかも。


★ムウマージ♂・ノア …悪巧み型
臆病 CS252残りH
シャドーボール・パワージェム・悪巧み・道連れ @タスキ
あのですね、ダメです。ムウマージでアタッカーなんて。使ってみて思いました。ダメです。
なにがどうダメかというと、まず積みアタッカーっていうのは1回でも積めればそのまま全抜きの可能性があるヤツでやることなんです。ガブリアスとかギルガルドとかメガリザXとかね。ムウマージじゃ全抜きなんてムリだから!!
使いこなせる自信がある方はどうぞ。僕にはムリです。電磁波が恋しい…鬼火が恋しい…
でもいろんなムウマージを使いたい一心で育てました。使うとは言ってない。


★ムウマージ♀・ハーモニウス …チョッキ型
控えめ C252 メガネサザンの悪の波動耐え 残りBS
シャドーボール・パワージェム・マージカルシャイン・影打ち @チョッキ
こちらの記事もご覧ください→
ヴィッサとは仮想敵がガラッと変わるのが特徴。ヴィッサでは厳しい特殊電気にむしろ後出ししていける。メガリザYのオバヒを受け止めてジェムで反撃。サザンドラの悪の波動をも恐れずマージカルシャイン。メガゲンガーのシャドボをこらえきって返しのシャドボ→影打ちで確実に狩る。
しかし、ムウマージの持ち味である強力な補助技を一切使えないのは痛い。特に不意打ちを避けるには鬼火ではなく影打ちを打たねばならず、「鬼火さえ入れれば不意打ちを耐えてジャンケンの必要がなくなる」という大きな勝ち筋を残せない。強いかどうかと言われれば、グレーです。
ただ、否定しつつもどこかで未練が残ってたチョッキマージを育てられて満足。
S調整した個体をもう1匹育てる予定です。


★ムウマージ♀・ペルナン …メロメロ型
陽気 HS252残りB(多分)
毒々・ゴーストダイブ・怪しい光・メロメロ @食べ残し(たしか)
ド変態だな。いろんなムウマージを育てたい…と思ったとき、どうしても鬼門になるのは「陽気」「意地っ張り」「勇敢」など、ムウマージの長所を潰してしまう性格。そこでゴーストダイブという物理技に注目。これ、1ターン相手の攻撃をスカせるんですよね。その技と相性がいいのは…毒々。じゃあ、耐久型にしよっか。
どうしてこうなった。相手に♂が多いときは謎の活躍をするペルナン。でも対戦相手の方に計り知れないストレスを与えてしまう可能性が宇宙規模で存在しているので封印。


★ムウマージ♂・ムルファン …メロメロ型
陽気 HS252残りどっか
怪しい光・メロメロ・鬼火・ゴーストダイブ @食べ残し(おそらく)
じゃあ、♂も育てよっか。
♂にしたことにより仮想敵にガルーラが加わる。じゃあ、毒々より鬼火のほうがいいんじゃない? 申し訳程度の差別化。
もう二度とこんなん使いません。

***

★コンテスト用
こちらの記事もご覧ください→


★ムウマ♂・テラ …かっこよさ
言いたいことはすべて上の記事で説明してるので細かいことは言いません。
かっこよさげで無補正の性格…うーん、きまぐれ? まじめは賢さっぽいよねぇ。頑張り屋とか照れ屋は可愛いかんじだし。無駄に個性まで粘ってます。
きまぐれでイタズラが好き。なんかちょっと女性人気出そうでしょ。


★ムウマージ♀・ホープ …美しさ
頑張り屋でかけっこが好き。可愛さ寄りの性格個性。でも、トランスくんを可愛さにすると決めていたので、美しさか賢さかたくましさかで言ったら美しさでしょう。
厳選(?)に一番苦労した子。ムウマを厳選したいとき、タマゴ技はほとんどミカルゲからもらう。愛しきパートナー。ゴースから道連れを遺伝したミカルゲがいればどのムウマージを育てようと思っても95%は間に合う。僕のようにド変態ムウマージを育てようと思わなければ…。


★ムウマージ♂・トランス …可愛さ
生意気で物音に敏感。人から頂いた子。バトルでの活躍が見込めないのに無理やり使おうとするよりはコンテストで頑張ってもらいましょう。
色違いなのでムウマージまみれのパルレでパズルをぱったんぱったんするときめちゃくちゃ助かる。可愛がるという道が完全に開けて、対戦で活躍しにくいポケモンもマスコットとしてだけじゃなくちゃんと愛情を注げるようになったのは非常にありがたいですね。


★ムウマ♂・ラプチャー …賢さ
真面目でちょっぴり見栄っ張り。なんか学者っぽい性格個性してるでしょ。
ガラスのオブジェほしさについに影打ちをイカサマに変えましたが、オブジェをもらったらすぐ影打ちに戻します。
対戦ではできないことをコンテストでやりたいのだよ。だからこその無補正性格です。


★ムウマ♂・ボアダム …たくましさ
素直で力が自慢。やんちゃ小僧のたくましさということでどうか…。
勇敢とか、無補正じゃなければたくましいかんじの性格いろいろあるんですけど、どうしても無補正がよかった。だって勇敢だったらS下降補正かかるからトリル要員っていう道が一応残ってなくもないし、図太いムウマとか普通に強いですからね…。
対戦で輝石なしムウマを育ててみたい気もしますが、輝石持たなきゃムウマでやる意味全くないですし、輝石が甘えとも思ってないので、ムウマージでは足りない耐久がほしい場合は輝石ムウマを使いましょう。

***

★~第五世代
こちらの記事もご覧ください→


★ムウマージ♂・ポポ …スカトリ型
臆病 ありとあらゆるサザンドラを抜ける C248 残りH
シャドーボール・10万ボルト・トリック・めざめるパワー炎 @スカーフ
本気で対戦に乗り込もうと思ってから初めて育成したムウマージ。バリバリ初心者だった当時にしてはそこそこ使いこなせてました。
狙いは輝石どもにスカーフを押し付ける。挑発の上から殴る。2回殴ってきそうな相手を2回殴って強引に突破。などなど…とにかくスカーフを押し付けたい気持ちで育成。最初は10万が道連れでしたが、事情により10万に変更。あとから「やっぱり道連れのままでよかったな」って思いました。技固定なのに補助技?と思うかもしれませんが、超火力スカーフどもを強引に持っていくという勝ち筋が残るのは非常にデカい。
ただ、ムウマージでやることではない。道連れさえ除けばもっと火力あるヤツにスカーフ渡したほうがいい。シャンデラとかね。
第四世代で孵化して3UVめざ炎を粘ったのは当時の自分にしては頑張ったほうです。当時の自分にしてはね…。


★ムウマージ♀・シェスキー …耐久潰し型
穏やか 最速80族抜き D252 残りH
悪の波動・身代わり・呪い・痛み分け @ラム
おそらく2匹目…だったかな。狙いはクレセリア・スイクンなどのいじめのような耐久を持った相手。シャドーボールを悪の波動に変えたことによりノーマルにもトドメを刺せるようになったのはラッキーやハピナスやポリ2を相手するときにデカい。シャドーボールだと役割対象外の息絶え絶えな相手に一撃入れて落とせたりしたのですが、悪の波動だとちょっと威力が落ちる。
一番ムウマージらしいのはこいつだと思う。HよりDに厚く振ることによりいたみわけの効率を上げる。さらにスイクンの熱湯やクレセリアの冷凍ビームで身代わりが壊れなくなります。あとは呪って痛み分け。身代わり壊されるまでは波動。恐れよ!!!壊れたら身代わり。痛み分け。その繰り返し。非常~~~~~~にいやらしい。そして強い。相手は2ターンに1回自己再生や月の光をしなくちゃいけない。スイクンは眠るしか回復手段がない。起きたらすぐに眠らないと間に合わない。得意な相手にはとことん強い。
選出する機会にはあまり恵まれませんが、ここぞという時に必ず仕事を完遂する男前ムウマージ。♀だけど。
ちょっとムウマージの扱いに慣れたらこの型を育ててもいいかと思います。


★ムウマージ♀・チカ …悪巧み型
臆病 CS248残りH(多分)
シャドーボール・鬼火・10万ボルト・悪巧み @タスキ
第五世代のタスキムウマージ。めざ闘個体。言いたいことは大体ノアで言いました。ムウマージじゃ積んでも倒せません。ゲンガーでやりましょう。
ブイズパを使っていたときの名残で「ハッサムやナットレイ対策は最優先でするべき」と思ってポポのめざパは炎を採用したのですが、なんだか違和感。ハッサムよりもノーマルのほうがキツい。めざ闘はそのため。しかし、なにがあったか思い出せませんが今見たら鬼火になってる…。

***

★ムウマ(第五世代のみ)
持ち物は全部輝石です。

★ムウマ♀・こはる …電磁波瞑想型
図太い HB252残りD
祟り目・瞑想・痛み分け・電磁波
初めて育てたムウマ。多分こいつが一番強い。耐えて電磁波を入れれば痛み分けで回復するなり瞑想を積むなりどうとでもできる。耐久に関しては、ガブの逆鱗を2回耐える。いまの環境でいうとメガゲンガーのシャドボもH振りだけで耐える。返しの祟り目は振ってなくても最低乱数以外で倒せる。H振りは…はい。
電磁波を入れるというだけで25%の勝ち筋がいかなる状況でも生まれるわけです。瞑想を積まなければ火力が圧倒的に足りないので挑発には注意しましょう。
しばらく使ってないので言いたいことが特に浮かびません。今の環境だとどうなんだろうね。


★ムウマ♀・シュティラ …黒眼滅び型
図太い HB252残りS
黒い眼差し・滅びの歌・守る・痛み分け
ご覧のとおりです。今の火力インフレの環境じゃムリ。メガゲンガーでやろうね。
ムウマの耐久なら繰り出せる相手もいるはずなのになぜムリなのか? 輝石持ったムウマ程度なら軽く吹き飛ばせる連中がこの世界にはいるからですよ…。そいつらが怖くて選出なんかできません。
やりたいことが終わったときにはムウマが死にかけていることがほとんどで、1回使えばあとは機能しないので「ハマれば強い」ということもほとんどなかったです。この型は耐久型が大流行していた時代だからこそ使えたんだなと痛感した次第です。


★ムウマ♂・パステル …耐久潰し型
穏やか 1積みクレセリアのサイキネを身代わりが耐える 残りS
シャドーボール・痛み分け・身代わり・呪い
上記のシェスキーを使っていて、クレセの瞑想→サイキネがちょっぴりしんどかったので育成。しかし、現実はラムがとんでもなくありがたい。どうありがたいかと言いますと、シェスキーは基本的に後出しで登場するんです。毒々や電磁波を打ってくるタイミングで繰り出し、ラムで回避して身代わりでさらにスカす。あるいはスイクンの熱湯で火傷を引いても大丈夫。それが非常に強い。のですが、輝石を持っているとそれができない。なので、想定していたより使いにくかったです。

***

お好みのむわわーんが1匹でもいれば幸いです。
意地っ張り、勇敢などのむわわーんもいつか使いたいですね。それでは、ごきげんよう。
PR

アキヒロです。

今日は、いつもブログにきてくださるみなさまのニーズにお応えするべく(?)
検索ワードに対して返信をしていこうかと思います。

といっても、ログを保存できるのは1ヶ月だけですし、むかーしの検索ワードは覚えてないので、つい最近の検索ワードだけで勘弁してください。


★ムウマージ 調整
これですね、実はぼく考えるの苦手なんです…
一番手っ取り早いのは臆病HSなのですが、ムウマージは耐久寄りでも素早さ振りでもいけると思いますので、ちょっぴり考えてみようと思います。
え、火力寄り? 諦めてください。

★耐久調整(特殊寄り)
・穏やかH252-D164 …控えめメガゲンガーのシャドーボール耐え
・H252-D156 …冷静C252ギルガルドのシャドーボール(=大抵の特殊弱点)耐え
・H252-D116 …臆病C252メガリザードンYの大文字耐え(日照り込)
・H252-D44 …臆病珠ゲッコウガの悪の波動耐え
・H252 …極振り
・H244 …呪い1回でオボン発動(HP最大値)
・H196 …メガサーナイトのサイコショック耐え
・H148 …臆病C252メガリザードンYの火炎放射耐え(日照り込)
個人的に大文字耐えまでいくと振りすぎ。悪の波動耐えくらいまででいい気がします。

★耐久調整(物理寄り)
・H252-B204 …意地っ張りファイアローのハチマキブレイブバード耐え(図太い252-132でもOK)
・H252-B60 …陽気A252ガブリアスの逆鱗耐え
・H156 …意地っ張りメガクチートの不意打ち耐え(やけど込)
やけどが入れば大体は耐えるし入らなければ大体死ぬ。

★素早さ調整
・臆病S252 …最速
・臆病S236 …最速ガブリアス抜き
・臆病S220 …最速リザードン、メガガルーラ抜き
・臆病S180 …メガシンカ前の最速ヘルガー抜き
・臆病S140 …メガシンカ前の最速ルカリオ抜き
・S204 …最速85族(スイクン、クレセリア、ヘラクロス)抜き
・S164 …最速80族(カイリュー、シャンデラ、フシギバナ)抜き
・S76 …最速キノガッサ抜き


★ムウマージ ゲンガー 差別化
こちらの記事をご覧ください。


★ムウマ 相性補完
PT単位で考察するの苦手です。すみません。キリキザンとかどうですか。好きだから。


★バイバニラ 控えめ、バイバニラ チョッキ
こちらの記事をご覧ください。


★ムウマージ ラムの実 穏やか
こちらの記事をご覧ください。一番最後のやつです。


★ムウマ 控えめ
諦めてください。


★メガボスゴドラ アタッカー 調整
なんだ、メガボスゴをアタッカーで使いたい人結構いるやんけ!
こちらの記事をご覧ください。バトルビデオはプレイングがちょっと恥ずかしいので勘弁してください。


★メガボスゴドラ マリルリ抜き
同速なので実は4振れば抜けますが、相手も調整してると思うので4振り55族抜きとか60族抜きとかまで振ったほうが安心かと思います。
ちなみに60族にはピクシーやマタドガスがいます。


★ムウマージ ブレバ耐え
実はできるのですが、上記のとおりかな~~~~~~~~~~~~り振らなきゃいけないので、やるならムウマでやったほうがいいです。
H252振りで余裕で耐えます。ムウマージで物理は諦めようね。


★チョッキムウマージ
じゃあ、紹介しますか。


ムウマージ♀・ハーモニウス

実は育ててたチョッキマージ。使い勝手は…正直ヴィッサのほうがいい。チョッキ持ちに必要なのは火力とはよく言ったものです。
が、チョッキなしじゃ倒せないポケモンを相手にできることもあります。
たとえばメガゲンガー。本来なら他の役割をすべて放棄しないと耐えることができないシャドーボールを少ない努力値で耐えて反撃に出られます。そのためだけに用意したのが影打ち。この技のために控えめ6V粘りました。A逆Vのバイバニラがこっち見てます!
こちらのシャドーボールでも相手を落とせないので、影打ちでとどめを刺しちゃいましょう。相手も不意打ちを持っていたら諦めるしかない。
なぜ影打ちなのか? 道連れなどの補助技警戒です。確定数が変わる相手ってそうそういません。ラティオスくらい?
パワージェムはメガリザY対策。マージカルシャインはサザンドラ。すべての技が超ピンポイント。以前から言ってるとおり、ムウマージでアタッカーをやるなら範囲を捨ててより高い倍率でダメージを与えることができる技を選んだほうが戦いやすいです。
このムウマージはかなり耐久に振ってますが、使ってみたかんじCDをもう少し削って最速ヒードランくらいは抜いておいたほうが動きやすいかなという印象です。
具体的な努力値配分は H92 B4 C252 D140 S20 です。メガネサザンドラの悪の波動確定耐え、残りBS。特殊は非常に硬いですが、こちらからのダメージも心もとないです。こんだけ振ってやっとギリギリメガリザYを倒せるってくらい。


こんなかんじでしょうか。ちゃんと答えられてますかね。
それと前の記事にコメントありがとうございます。機会があれば対戦も是非!
しかしアキヒロさん最近驚くほど対戦熱がなくてろくに持ち物も揃ってないのでそのうちね。

アキヒロです。ご無沙汰ぶりです(目を逸らす

久しぶりの記事は、読んで字のごとく、
ムウマージでコンテストマスターを目指そうというもの。

目指そうというか、なってきました。

しかも、ただなっただけじゃないですよ。
各部門用に違う個体を育て、それぞれ全く違う構成で部門を制覇したのち、
全制覇用の個体も新しく育てました。
ムウマージじゃなかったらこんなことしません。我が嫁、最高。
ムウマージというポケモンのためにポロックを一体何個作り何個食べさせたのか…!?

ムウマージでと言っても、実は各部門用に育てた5匹のうち3匹はムウマです。
せっかく種族値が関係ない要素なので、どうせなら進化前の活躍も見たいですからね。
ついでに性格は能力無補正のものを選んでます。
対戦用では無補正なんて厳選しませんし、おそらく無補正ムウマージの記事を書くのはこれが最初で最後。

対戦考察じゃないのに記事書くのって?
だってこのブログ、対戦考察なんて一言も言ってないし、本題はムウマージの魅力ですからね。

では早速コンテスト用ムウマージ&ムウマを紹介します。

・かっこよさ部門:ムウマ♂ テラ
燕返し・影分身・悪の波動・10万ボルト
きまぐれでイタズラが好き。コンディションはかっこよさ・美しさ・たくましさがMAX。
まず影分身で調子を上げ、悪の波動でアピールし、また影分身→悪の波動、最後は一番最初なら燕返し、それ以外なら10万、という流れ。
読めるなら10万ではなく雷でもいいかも。
語ることがない。可愛さやたくましさほどではないけど安定します。

・美しさ部門:ムウマージ♀ ホープ
マージカルシャイン・輪唱・滅びの歌・怪しい風
がんばりやでかけっこが好き。かわいい。
いろいろ迷走してるうちに別に進化させなくてもええやんけっていう技構成に。本当は新たに習得したマージカルフレイムを採用する予定で進化させたのですが、効果を勘違いしていたため急遽シャインに路線変更。同じ効果だと思ってました。
やりたいことはかっこよさと大体一緒。怪しい風で調子を上げてシャインでアピール。前のポケモンが美しさのアピールをすると読めたら輪唱で勝負に出る。滅びの歌は保険。
輪唱が決まるかどうかが命運を分ける。

・可愛さ部門:★ムウマージ♂ トランス
鳴き声・おまじない・眠る・恩返し
生意気で物音に敏感。人から頂いた子なので性格が唯一補正あり。でも対戦で活躍するには性格とS個体値がアンチシナジーなのでコンテスト向きかな。
遺伝技がなかったので、遺伝技なしでも十分戦える部門用に育ててみました。ていうか、遺伝技ありの美しさよりもやりやすい。
おまじないで調子を上げる。調子上げる技多すぎ。するとアピールポイントが低いため大体次のアピールタイムで最後になる。鳴き声。決まる。いっぱいアピールできる。それを2回繰り返して、最後で妨害されそうだったら眠る、いけると思ったら恩返し。あるいはうまく最後になれなかったときは恩返し。
みんなトランスくんの可愛さにメロメロ。むわわーんの鳴き声かわいすぎ。あの文字にできない鳴き声最高。もっと鳴いて!!
というか、なんかむわむわしてるのが全力で恩返ししてくれるっていうのが重要。

・賢さ部門:ムウマ♂ ラプチャー
不意打ち・影打ち・道連れ・瞑想
真面目でちょっぴり見栄っ張り。真面目系クズという言葉があるらしい。何も言うまい。
他とはちょっと動きが違ってくる。はじめに不意打ちで点数を稼ぐ。そののち瞑想で調子を上げ、影打ちで一歩前に出て、また不意打ち。最後に道連れ。
あまり安定しない。影打ちじゃなくてイカサマのほうがいいかもね。
と思ってできあがったのがデスペア。でも影打ちと不意打ちの両立なんてコンテストじゃないとできないのでこのまま。

・たくましさ部門:ムウマ♂ ボアダム
呪い・しっぺ返し・置き土産・恨み
素直で力が自慢。おそらくコンテストで一番勝ちやすい。調子を上げる技ないのに。
まずは呪いで一歩下がる。そしてしっぺ返し。一番最後のアピールなので点数が稼げる。妨害もされない。また呪い。またしっぺ返し。この時点で優勝は決まったも同然。そして最後に置き土産で最高のアピール。最強かよ。
恨みはただの飾り。呪い・しっぺ返し・置き土産だけで十二分。ルチルチルにも負けたことがない。なによりたくましいムウマなんて胸とかいろんなところが熱くなるじゃないか。

ちなみに名前の由来は、このあとのデスペアも含めて全員精神状態に関係する英語。最初に育てたトランスくんがそうだったので統一。マージファミリーかわいすぎか?

・全部門制覇:ムウマージ♂ デスペア
かっこよさ:悪の波動・影分身・燕返し・10万ボルト
美しさ:黒い眼差し・滅びの歌・マージカルリーフ・シャイン
可愛さ:おまじない・鳴き声・恩返し・眠る
賢さ:悪巧み・イカサマ・マジックルーム・シャドーボール
たくましさ:呪い・しっぺ返し・置き土産・恨み
照れ屋で昼寝をよくする。性格的には多分可愛さ専門。かわいいから。
かっこよさと可愛さとたくましさは個別用とやることは一緒。ていうか技構成一緒ですからね。
まず、遺伝技は呪い・置き土産・悪巧みを用意。あとはお好み。
まずは美しさ用の技構成を整えて進化させる。制覇する。そのあと技マシンやハートのウロコなどでそれぞれの部門用に構成を変えて制覇する。その繰り返し。ひとつとして技のダブリがないのすげくね?と思うけど、部門が違うんだからそりゃそうだ。調子を上げる技は使いまわしていいかもね。特に可愛さは調子を上げるときのアピールポイントが少ないほうがいいからね。
賢さがラプチャーとひとつも被らない構成ですが、そもそもラプチャーの瞑想は実は悪巧みを遺伝させるのを忘れたから瞑想にしただけ。
美しさの変更点は立ち回りをくろまな→滅び→くろまな→滅び→リーフorシャインに変更したこと。全然違うじゃねえか!!大きな理由は、安定技のシャインとくろまな滅びの両立。後者はただマージだからやってみたかっただけ。今の環境じゃマージでくろまな滅びやる意味ないし…
賢さは不意打ち影打ちのアピールポイントのたりなさをなんとかするべくイカサマを採用。直前のポケモンがライブアピールをすると読めたならイカサマをすればいい。直後のポケモンだとわかったらマジックルーーーーーーーーム。マジルなんて対戦で使うのか? だからこそコンテストで使うのです。

対戦に比べて相手がCPUのコンテストだと解説が適当でいけませんね。
でも、対戦では脚光を浴びることができないポケモンも輝けるコンテストで、ムウマージが普段使わない技に注目できたのは面白かったです。

でももうしばらくやらないと思う。

それでは、ごきげんよう。
次こそはメガボスゴドラの記事を書きたいですね(4ヶ月放置)


アキヒロです。ゲンガーもドンカラスも好きですよ。むしろ憎いのはバンギラスとかいう手足の生えた蛹。

さて、ムウマージでグーグルすると、「ムウマージ強い」「ムウマージはゲンガーの劣化」というやりとりをよく見かけるわけです。今回はそれに反論していこうと思います。
僕から言わせると、サーナイトはフーディンの劣化か?という話。違いますよね。
ゲンガーの身代わりがクレセリアのサイコキネシスを耐えますか? ゲンガーが電磁波と鬼火を打ち分けられますか? 毒々なしでゲンガーがハピナスとタイマン張れますか?

できることが全く違います。

ムウマージを育てて対戦で使って「やっぱり劣化ゲンガーだな」という感想を持つ人はそもそもムウマージの使い方を間違えてます。
何度も言いますがムウマージじゃ適当に攻撃したって倒せません。たとえ弱点を突いてもです。
某所で見かけたことがありますが、フルアタゲンガーってのは正直微妙で、フルアタムウマージはその微妙なゲンガーをさらに微妙にした構成だそうです。この文章を見たときは感動しました。まさにそのとおりです。
ゲンガーが強いのは「鬼火」「道連れ」「催眠術」などの強力な補助技を打ち分けることができるから。あるいは、何をしてくるかわからない強さ。ところが、シャドーボールを中心にすべての技を攻撃技にしたゲンガーって正直突破しやすいのです。鬼火も催眠術も道連れも警戒する必要がないわけですからね。
その微妙なゲンガーのCSをさらに少しずつ削れば弱いのはそりゃ当然です。

ムウマージの強さはそこではありません。
よく見かける「ゲンガーよりDが高いだけ」という文にツッコミを入れたいと思います。そのDが違えばできることはガラッと変わります。

前述のとおり、Dに厚く振れば耐久ポケモンのメインウェポンを身代わりが耐えます。CではなくHに振れば等倍特殊技は大抵耐えます。そこを活かしていきましょう。
たとえば、ゲンガーは瞑想を覚えません。差別化用にそれを入れて、相性のよさ気な痛み分けを入れて…と、差別化を考えると全く違う型になっていきます。
フルアタが微妙な以上、Sを削って耐久に多めに割いて、完全に耐久ポケモンを相手にすることに特化した構成も考えられます。トリトドンヤドランの前に堂々と居座って身代わりを貼ってみるのもいいと思います。ムウマージはHが低いので、耐久ポケに対する痛み分けはかなり刺さります。

ムウマージはSがそこそこ高いポケモンですが、勘違いしないように。相手を2回殴るためのものではなく、相手より先に鬼火を入れるためだったり、少ない努力値で遅い相手を抜かすためのものだったり。ほんっっとーーーーにくどいですが、ムウマージで殴るならゲンガーで殴りゃいいんです。例えばですが、Sに164振れば最速80族を抜けます。
耐久ポケの目の前で積めるだけ積んで殴るもよし、呪い痛み分けで耐久を潰していくもよし。

とまぁ、メガシンカを習得してまでゲンコでボコりたいゲンガーさんとは違って、ムウマージは生意気な立ち回りが大好きなポケモンなのです。そもそも自分よりアタッカー向きなポケモンがいるのに真似してアタッカーなんかやっちゃダメです。
それでも「そんな面倒なことしなくてもゲンガーで殴ればいい話」と思う脳筋な人はゲンガーでポリゴン2を突破しようとすればいいんじゃないでしょうか。

どうでしょうか。ゲンガーとムウマージは似て非なるポケモンだと証明できたでしょうか。
まぁ、僕からすればゲンガーではなくムウマージだという理由だけでムウマージを使う理由になるんですけどね。


ときに、アキヒロさんはムウマージのメガシンカが来るとしたら耐久種族値の向上を期待します。攻撃面の強化はゲンガーがされたわけですしね。
やっぱりゲンガーとは別のポケモンであってほしいです。


アキヒロです。

いろんな人の動画を見ていたら見つけた統一パ。
「技重複なし、道具重複なしでポケモン一種類のみの統一パを組む」という条件。


ほう?


自分でやったことはありませんが、もしやるとしたらどうなるかを適当に考えてみました。
(適当なのがミソ)


*異常撒き型 臆病HS
毒々・電磁波・祟り目・置き土産 @オボン
鬼火代わりの置き土産

*鬼火瞑想型 臆病or図太いHSベースB調整
鬼火・瞑想・悪の波動・マジカルシャイン @食べ残し
シャドボは譲る

*くろまな滅び型 図太いHBベースD調整
黒い眼差し・滅びの歌・守る・眠る @カゴ
一度成功したあとは産廃

*タスキアタッカー型 臆病CS
悪巧み・シャドーボール・10万ボルト・凍える風 @タスキ
技重複なしならこうかな

*耐久潰し型 穏やかHDベースS調整
身代わり・呪い・痛み分け・挑発 @メンタルハーブ
相手の挑発で詰むのでメンタルハーブ

*メロメロあやぴか型 陽気HS
メロメロ・怪しい光・驚かす・ゴーストダイブ @赤い糸
お前は一体何がしたいんだ


思ってたよりできました(真顔
ムウマージで重要な技はシャドーボール・祟り目・電磁波・鬼火・呪い・痛み分けだと思うので、それを誰に渡すかが重要(?)。
最後の以外は技重複をごまかしただけで普通に使えそう。最後のは意味わからん。

やりたい方はどうぞ。フレ戦で構ってくれる人がいるなら。

  
プロフィール
HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
オススメ記事→ / /
P R
Copyright ©  -- ムウマージカルシャイン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]