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ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
ムウマージのすゝめ・2

アキヒロです。

先日の技・努力値・持ち物考察に引き続き、

じゃあ、実際に構成したらどうなるか?

といった例をご紹介します。
参考程度にどうぞ。


★状態異常+祟り目型
今作、鬼火や電磁波で機能停止するポケモンが非常に多いため、なかなか強いです。

鬼火/電磁波/祟り目/選択肢 @選択 臆病HSベース

S105という数字は、メガガルーラ・リザードン・ガブリアスなど強力なアタッカーに対して先制で鬼火や電磁波を撒ける絶妙な数字。ゲンガーはムリ。
鬼火さえ入ればグロウパンチを打つ前のガルーラの噛み砕く(※不意打ちはスカる)やハチマキガブリアスの逆鱗を確定で耐えるため、次の行動に繋がります。
なんとかしてムウマージで一体撃破し、次のポケモンにも状態異常を入れて退場しエース降臨という流れが理想的です。実際ムウマージはやけど込ならなかなか倒れにくいため、祟り目を2回打てる場面であれば突破できたりします。
体力が1でも残れば儲けものです。

選択肢
・道連れ …電磁波と相性が良く、確実に相手より早く動くことで成功しやすくなります。
・呪い …回復技があり、やけどと祟り目でも厳しい特殊受けに対して刺さります。
・挑発 …積み技や回復技を封じます。
・瞑想 …鬼火で火力を下げれば積める場面はあります。

選択持ち物
・オボンのみ …粘ることができれば役割も遂行しやすくなります。
・食べ残し …瞑想を入れる場合の選択肢。
・ラムのみ …相手からの毒々や電磁波を嫌うなら。

努力値調整例
・S252 …最速
・S236 …最速ガブリアス抜き
・S220 …最速リザードン、メガガルーラ抜き
・S180 …メガシンカ前の最速ヘルガー抜き
・S140 …メガシンカ前の最速ルカリオ抜き

・H252-D156 …冷静C252ギルガルドのシャドーボール(=大抵の特殊一致弱点)耐え
・H252-D116 …臆病C252メガリザードンYの大文字耐え(日照り込)
・H252-D44 …臆病珠ゲッコウガの悪の波動耐え
・H252 …極振り
・H244 …呪い1回でオボン発動
・H196 …メガサーナイトのサイコショック耐え
・H148 …臆病C252メガリザードンYの火炎放射耐え(日照り込)


★アタッカー型
シャドーボール+マジカルシャインでカエンジシ以外に等倍。

シャドーボールor祟り目/悪巧み/選択肢/選択肢 @きあいのタスキなど 臆病CS

くどいようですが、ムウマージは積んでも火力が足りません。
それは大いに技の威力が不足しているせいであり、いかに広い範囲に対応するかよりも、いかに相手の弱点を突き一撃で倒せるかのほうが重要になってきます。
そのためマジカルシャインも選択肢行き。今はリザードン、ファイアロー、トゲキッスなど強力な飛行タイプが多いため、10万ボルトやパワージェムのほうが優先度は高め。

選択肢
・マジカルシャイン …ドラゴンに刺さりますが、積まないと一撃は厳しい。
・10万ボルト …通りがよく、今の環境はマリルリやファイアローがいるため優先度は高い。
・パワージェム …4倍狙い。
・エナジーボール …4倍狙い。正直10万でいい。
・めざめるパワー …ノーマルがつらいため、格闘推奨。
・凍える風 …教え技限定。スカーフドラゴンをC無振りで狩れる。
・鬼火 …今作で猛威をふるう妨害技。不意打ちをスカして入れられればしめたもの。
・電磁波 …無理やり突破口を作れる。
・挑発 …耐久ポケの回復技や、耐えて積むポケモンの積み技と眠るを封じて起点にできます。
・道連れ …どうしようもない相手に。
・身代わり …補助技読みで。特に電磁波をスカせるとおいしい。

選択持ち物
・きあいのタスキ …持っているだけで安心できる持ち物。
・命の珠 …あと一発のパンチ力を求めるなら。
・ラムのみ …身代わりなしで電磁波をスカしたいときに。

努力値調整例
・C252 …極振り
・C212 …1積み10万ボルトでH204-D102マリルリ確定一発
・C196 …1積みシャドーボールでH252メガサーナイト確定一発
※バンギラスは2回積まないと倒せません。鬼火を入れましょう。


★耐久潰し型
新たな耐久ポケモン・メガフシギバナ、一部の物理に変わらぬ強さを発揮するヤドラン、抜群技なしの特殊ポケでは突破できないポリゴン2などに確実に仕事をする型。

呪い/痛み分け/身代わり/選択肢 @ラムのみ 穏やかHDベース

相手は慎重に選びましょう。ついでに、クレセリアやスイクンなど多少相性が悪くても強引に起点にしてくるポケモンが相手のパーティに一匹でもいたら選出するくらいの気持ちで。
基本的な動きは、耐久ポケモンが出てきたら交代で繰り出し、相手の毒々をラムで回復して身代わりで封じつつ、呪い+痛み分けで相手をとことん追い詰めていくというかんじ。
もちろん相手も居座りづらくなり、交代してくるでしょうが、焦らずにこちらも適切な交換をしましょう。
役割対象を落とすまでは慎重に扱ってあげましょう。相手のエースを突破し、耐久ポケだけが残ればしめたもの。
パーティ編成は、耐久ポケだろうと積みまくって超火力で押しきれるポケモンはなるべく少なめにしましょう。メガリザードンYや、メガネ持ちなど、「火力が高いことは高いが、積むことができず、苦手な相手は突破しようがない」ポケモンがいると、相手の耐久ポケを誘いやすいです。

選択肢
・挑発 …相手の回復技や積み技を封じます。
・シャドーボール …こちらも挑発に弱いため、あると安心。腐ってもC105の種族値で本来の役割対象外にもトドメを刺すことができ、より動きやすくなります。
・黒い眼差し …相手の交換を封じ、より確実に役割を遂行。

努力値調整例
・H204-D252 …無振りミロカロスの熱湯を身代わりが確定耐え
・H108-D252 …無振りスイクンの熱湯を身代わりが確定耐え
・H44-D252 …無振りクレセリアのサイコキネシスを身代わりが確定耐え

・S204 …最速クレセリア抜き
・S164 …最速フシギバナ抜き
・S76 …最速キノガッサ抜き


思いついたら随時足していきます。
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