忍者ブログ

ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
ムウマージまとめ +α

アキヒロです。

そろそろ今までに育てたムウマージをまるっと1記事にまとめようと思います。
今までの記事と違い、オススメできない型も紹介していきますので、
別の意味でも参考になるかもしれません。

★第六世代

★ムウマージ♂・ヴィッサ …状態異常撒き型
臆病 H偶数 S252 残りC
祟り目・鬼火・電磁波・呪い @オボン
こちらの記事もご覧ください→
もうね、ムウマージを初めて育成するときは迷わずこの型を使ってください。マジで。ムウマージの強さを単純明快に理解できるのはこの型です。もう少し対戦に慣れていてやりたいことが他にあったり、具体的にムウマージに持たせたい役割があるなら他でもいいかもしれないけど。
ムウマージを初めて育成するよって人が大体は「CSアタッカーで育成してどの攻撃技を採用するか悩む」という流れなのが非常に解せない。これ1000000回くらい言いましたけど、ムウマージじゃ殴ったって倒せないから!!!
これだけ豊富な補助技を使わないなんて非常~~~~~~~にもったいない。鬼火と電磁波の打ち分け。Hに振れば耐える特殊耐久。活かしましょう。
やることはただひとつ。自分より遅い敵エースに状態異常を入れる。ガブリアス、リザードン、ガルーラ、メガシンカしてなければボーマンダやエルレイドも抜けます。そいつらに先制を取って鬼火や電磁波を入れる。そのあとは適当に時間を潰しましょう。
エースを一匹機能停止に持ち込めばそれだけで大仕事ってもんです。鬼火さえ入ればガブリアスの逆鱗くらいなら耐えるのでオボン込で祟り目を2回打てるわけですね~。
メガガルーラに対しては不意打ち読みで鬼火連打したり呪いを入れたりしましょう。
呪いがイマイチ使いにくいっていう人は道連れを入れたり、挑発を入れたりしてもいいかもね。


★ムウマージ♀・トリシャ …鬼火瞑想型
臆病 H16n+1 S252 CD4ずつ 残りBでガブの逆鱗をやけど+食べ残し込でピッタリ2回耐える
瞑想・シャドーボール・鬼火・マジカルシャイン @食べ残し
都合の良い相手の前に居座って瞑想積んじゃえって型。ヤドランやクレセリア、スイクンなど。メガバナを相手にしたいなら身代わりがあってもいいと思います。
使ったことそんなにないけど、有利な相手の前で瞑想を1回でも積めばチョッキ級(メガリザYのオバヒを耐える程度)の耐久とメガネ級(シャドボでクレセリア確定2発)の火力を手に入れるわけですがら、むやみやたらに使おうとしなければ一応使える。痛み分けがあるとなおいいと思います。物理を完全にあきらめて、鬼火を捨ててもいいかも。


★ムウマージ♂・ノア …悪巧み型
臆病 CS252残りH
シャドーボール・パワージェム・悪巧み・道連れ @タスキ
あのですね、ダメです。ムウマージでアタッカーなんて。使ってみて思いました。ダメです。
なにがどうダメかというと、まず積みアタッカーっていうのは1回でも積めればそのまま全抜きの可能性があるヤツでやることなんです。ガブリアスとかギルガルドとかメガリザXとかね。ムウマージじゃ全抜きなんてムリだから!!
使いこなせる自信がある方はどうぞ。僕にはムリです。電磁波が恋しい…鬼火が恋しい…
でもいろんなムウマージを使いたい一心で育てました。使うとは言ってない。


★ムウマージ♀・ハーモニウス …チョッキ型
控えめ C252 メガネサザンの悪の波動耐え 残りBS
シャドーボール・パワージェム・マージカルシャイン・影打ち @チョッキ
こちらの記事もご覧ください→
ヴィッサとは仮想敵がガラッと変わるのが特徴。ヴィッサでは厳しい特殊電気にむしろ後出ししていける。メガリザYのオバヒを受け止めてジェムで反撃。サザンドラの悪の波動をも恐れずマージカルシャイン。メガゲンガーのシャドボをこらえきって返しのシャドボ→影打ちで確実に狩る。
しかし、ムウマージの持ち味である強力な補助技を一切使えないのは痛い。特に不意打ちを避けるには鬼火ではなく影打ちを打たねばならず、「鬼火さえ入れれば不意打ちを耐えてジャンケンの必要がなくなる」という大きな勝ち筋を残せない。強いかどうかと言われれば、グレーです。
ただ、否定しつつもどこかで未練が残ってたチョッキマージを育てられて満足。
S調整した個体をもう1匹育てる予定です。


★ムウマージ♀・ペルナン …メロメロ型
陽気 HS252残りB(多分)
毒々・ゴーストダイブ・怪しい光・メロメロ @食べ残し(たしか)
ド変態だな。いろんなムウマージを育てたい…と思ったとき、どうしても鬼門になるのは「陽気」「意地っ張り」「勇敢」など、ムウマージの長所を潰してしまう性格。そこでゴーストダイブという物理技に注目。これ、1ターン相手の攻撃をスカせるんですよね。その技と相性がいいのは…毒々。じゃあ、耐久型にしよっか。
どうしてこうなった。相手に♂が多いときは謎の活躍をするペルナン。でも対戦相手の方に計り知れないストレスを与えてしまう可能性が宇宙規模で存在しているので封印。


★ムウマージ♂・ムルファン …メロメロ型
陽気 HS252残りどっか
怪しい光・メロメロ・鬼火・ゴーストダイブ @食べ残し(おそらく)
じゃあ、♂も育てよっか。
♂にしたことにより仮想敵にガルーラが加わる。じゃあ、毒々より鬼火のほうがいいんじゃない? 申し訳程度の差別化。
もう二度とこんなん使いません。

***

★コンテスト用
こちらの記事もご覧ください→


★ムウマ♂・テラ …かっこよさ
言いたいことはすべて上の記事で説明してるので細かいことは言いません。
かっこよさげで無補正の性格…うーん、きまぐれ? まじめは賢さっぽいよねぇ。頑張り屋とか照れ屋は可愛いかんじだし。無駄に個性まで粘ってます。
きまぐれでイタズラが好き。なんかちょっと女性人気出そうでしょ。


★ムウマージ♀・ホープ …美しさ
頑張り屋でかけっこが好き。可愛さ寄りの性格個性。でも、トランスくんを可愛さにすると決めていたので、美しさか賢さかたくましさかで言ったら美しさでしょう。
厳選(?)に一番苦労した子。ムウマを厳選したいとき、タマゴ技はほとんどミカルゲからもらう。愛しきパートナー。ゴースから道連れを遺伝したミカルゲがいればどのムウマージを育てようと思っても95%は間に合う。僕のようにド変態ムウマージを育てようと思わなければ…。


★ムウマージ♂・トランス …可愛さ
生意気で物音に敏感。人から頂いた子。バトルでの活躍が見込めないのに無理やり使おうとするよりはコンテストで頑張ってもらいましょう。
色違いなのでムウマージまみれのパルレでパズルをぱったんぱったんするときめちゃくちゃ助かる。可愛がるという道が完全に開けて、対戦で活躍しにくいポケモンもマスコットとしてだけじゃなくちゃんと愛情を注げるようになったのは非常にありがたいですね。


★ムウマ♂・ラプチャー …賢さ
真面目でちょっぴり見栄っ張り。なんか学者っぽい性格個性してるでしょ。
ガラスのオブジェほしさについに影打ちをイカサマに変えましたが、オブジェをもらったらすぐ影打ちに戻します。
対戦ではできないことをコンテストでやりたいのだよ。だからこその無補正性格です。


★ムウマ♂・ボアダム …たくましさ
素直で力が自慢。やんちゃ小僧のたくましさということでどうか…。
勇敢とか、無補正じゃなければたくましいかんじの性格いろいろあるんですけど、どうしても無補正がよかった。だって勇敢だったらS下降補正かかるからトリル要員っていう道が一応残ってなくもないし、図太いムウマとか普通に強いですからね…。
対戦で輝石なしムウマを育ててみたい気もしますが、輝石持たなきゃムウマでやる意味全くないですし、輝石が甘えとも思ってないので、ムウマージでは足りない耐久がほしい場合は輝石ムウマを使いましょう。

***

★~第五世代
こちらの記事もご覧ください→


★ムウマージ♂・ポポ …スカトリ型
臆病 ありとあらゆるサザンドラを抜ける C248 残りH
シャドーボール・10万ボルト・トリック・めざめるパワー炎 @スカーフ
本気で対戦に乗り込もうと思ってから初めて育成したムウマージ。バリバリ初心者だった当時にしてはそこそこ使いこなせてました。
狙いは輝石どもにスカーフを押し付ける。挑発の上から殴る。2回殴ってきそうな相手を2回殴って強引に突破。などなど…とにかくスカーフを押し付けたい気持ちで育成。最初は10万が道連れでしたが、事情により10万に変更。あとから「やっぱり道連れのままでよかったな」って思いました。技固定なのに補助技?と思うかもしれませんが、超火力スカーフどもを強引に持っていくという勝ち筋が残るのは非常にデカい。
ただ、ムウマージでやることではない。道連れさえ除けばもっと火力あるヤツにスカーフ渡したほうがいい。シャンデラとかね。
第四世代で孵化して3UVめざ炎を粘ったのは当時の自分にしては頑張ったほうです。当時の自分にしてはね…。


★ムウマージ♀・シェスキー …耐久潰し型
穏やか 最速80族抜き D252 残りH
悪の波動・身代わり・呪い・痛み分け @ラム
おそらく2匹目…だったかな。狙いはクレセリア・スイクンなどのいじめのような耐久を持った相手。シャドーボールを悪の波動に変えたことによりノーマルにもトドメを刺せるようになったのはラッキーやハピナスやポリ2を相手するときにデカい。シャドーボールだと役割対象外の息絶え絶えな相手に一撃入れて落とせたりしたのですが、悪の波動だとちょっと威力が落ちる。
一番ムウマージらしいのはこいつだと思う。HよりDに厚く振ることによりいたみわけの効率を上げる。さらにスイクンの熱湯やクレセリアの冷凍ビームで身代わりが壊れなくなります。あとは呪って痛み分け。身代わり壊されるまでは波動。恐れよ!!!壊れたら身代わり。痛み分け。その繰り返し。非常~~~~~~にいやらしい。そして強い。相手は2ターンに1回自己再生や月の光をしなくちゃいけない。スイクンは眠るしか回復手段がない。起きたらすぐに眠らないと間に合わない。得意な相手にはとことん強い。
選出する機会にはあまり恵まれませんが、ここぞという時に必ず仕事を完遂する男前ムウマージ。♀だけど。
ちょっとムウマージの扱いに慣れたらこの型を育ててもいいかと思います。


★ムウマージ♀・チカ …悪巧み型
臆病 CS248残りH(多分)
シャドーボール・鬼火・10万ボルト・悪巧み @タスキ
第五世代のタスキムウマージ。めざ闘個体。言いたいことは大体ノアで言いました。ムウマージじゃ積んでも倒せません。ゲンガーでやりましょう。
ブイズパを使っていたときの名残で「ハッサムやナットレイ対策は最優先でするべき」と思ってポポのめざパは炎を採用したのですが、なんだか違和感。ハッサムよりもノーマルのほうがキツい。めざ闘はそのため。しかし、なにがあったか思い出せませんが今見たら鬼火になってる…。

***

★ムウマ(第五世代のみ)
持ち物は全部輝石です。

★ムウマ♀・こはる …電磁波瞑想型
図太い HB252残りD
祟り目・瞑想・痛み分け・電磁波
初めて育てたムウマ。多分こいつが一番強い。耐えて電磁波を入れれば痛み分けで回復するなり瞑想を積むなりどうとでもできる。耐久に関しては、ガブの逆鱗を2回耐える。いまの環境でいうとメガゲンガーのシャドボもH振りだけで耐える。返しの祟り目は振ってなくても最低乱数以外で倒せる。H振りは…はい。
電磁波を入れるというだけで25%の勝ち筋がいかなる状況でも生まれるわけです。瞑想を積まなければ火力が圧倒的に足りないので挑発には注意しましょう。
しばらく使ってないので言いたいことが特に浮かびません。今の環境だとどうなんだろうね。


★ムウマ♀・シュティラ …黒眼滅び型
図太い HB252残りS
黒い眼差し・滅びの歌・守る・痛み分け
ご覧のとおりです。今の火力インフレの環境じゃムリ。メガゲンガーでやろうね。
ムウマの耐久なら繰り出せる相手もいるはずなのになぜムリなのか? 輝石持ったムウマ程度なら軽く吹き飛ばせる連中がこの世界にはいるからですよ…。そいつらが怖くて選出なんかできません。
やりたいことが終わったときにはムウマが死にかけていることがほとんどで、1回使えばあとは機能しないので「ハマれば強い」ということもほとんどなかったです。この型は耐久型が大流行していた時代だからこそ使えたんだなと痛感した次第です。


★ムウマ♂・パステル …耐久潰し型
穏やか 1積みクレセリアのサイキネを身代わりが耐える 残りS
シャドーボール・痛み分け・身代わり・呪い
上記のシェスキーを使っていて、クレセの瞑想→サイキネがちょっぴりしんどかったので育成。しかし、現実はラムがとんでもなくありがたい。どうありがたいかと言いますと、シェスキーは基本的に後出しで登場するんです。毒々や電磁波を打ってくるタイミングで繰り出し、ラムで回避して身代わりでさらにスカす。あるいはスイクンの熱湯で火傷を引いても大丈夫。それが非常に強い。のですが、輝石を持っているとそれができない。なので、想定していたより使いにくかったです。

***

お好みのむわわーんが1匹でもいれば幸いです。
意地っ張り、勇敢などのむわわーんもいつか使いたいですね。それでは、ごきげんよう。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
オススメ記事→ / /
P R
Copyright ©  -- ムウマージカルシャイン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]