忍者ブログ

ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
[PR]

検索ワードへのお返事

アキヒロです。

今日は、いつもブログにきてくださるみなさまのニーズにお応えするべく(?)
検索ワードに対して返信をしていこうかと思います。

といっても、ログを保存できるのは1ヶ月だけですし、むかーしの検索ワードは覚えてないので、つい最近の検索ワードだけで勘弁してください。


★ムウマージ 調整
これですね、実はぼく考えるの苦手なんです…
一番手っ取り早いのは臆病HSなのですが、ムウマージは耐久寄りでも素早さ振りでもいけると思いますので、ちょっぴり考えてみようと思います。
え、火力寄り? 諦めてください。

★耐久調整(特殊寄り)
・穏やかH252-D164 …控えめメガゲンガーのシャドーボール耐え
・H252-D156 …冷静C252ギルガルドのシャドーボール(=大抵の特殊弱点)耐え
・H252-D116 …臆病C252メガリザードンYの大文字耐え(日照り込)
・H252-D44 …臆病珠ゲッコウガの悪の波動耐え
・H252 …極振り
・H244 …呪い1回でオボン発動(HP最大値)
・H196 …メガサーナイトのサイコショック耐え
・H148 …臆病C252メガリザードンYの火炎放射耐え(日照り込)
個人的に大文字耐えまでいくと振りすぎ。悪の波動耐えくらいまででいい気がします。

★耐久調整(物理寄り)
・H252-B204 …意地っ張りファイアローのハチマキブレイブバード耐え(図太い252-132でもOK)
・H252-B60 …陽気A252ガブリアスの逆鱗耐え
・H156 …意地っ張りメガクチートの不意打ち耐え(やけど込)
やけどが入れば大体は耐えるし入らなければ大体死ぬ。

★素早さ調整
・臆病S252 …最速
・臆病S236 …最速ガブリアス抜き
・臆病S220 …最速リザードン、メガガルーラ抜き
・臆病S180 …メガシンカ前の最速ヘルガー抜き
・臆病S140 …メガシンカ前の最速ルカリオ抜き
・S204 …最速85族(スイクン、クレセリア、ヘラクロス)抜き
・S164 …最速80族(カイリュー、シャンデラ、フシギバナ)抜き
・S76 …最速キノガッサ抜き


★ムウマージ ゲンガー 差別化
こちらの記事をご覧ください。


★ムウマ 相性補完
PT単位で考察するの苦手です。すみません。キリキザンとかどうですか。好きだから。


★バイバニラ 控えめ、バイバニラ チョッキ
こちらの記事をご覧ください。


★ムウマージ ラムの実 穏やか
こちらの記事をご覧ください。一番最後のやつです。


★ムウマ 控えめ
諦めてください。


★メガボスゴドラ アタッカー 調整
なんだ、メガボスゴをアタッカーで使いたい人結構いるやんけ!
こちらの記事をご覧ください。バトルビデオはプレイングがちょっと恥ずかしいので勘弁してください。


★メガボスゴドラ マリルリ抜き
同速なので実は4振れば抜けますが、相手も調整してると思うので4振り55族抜きとか60族抜きとかまで振ったほうが安心かと思います。
ちなみに60族にはピクシーやマタドガスがいます。


★ムウマージ ブレバ耐え
実はできるのですが、上記のとおりかな~~~~~~~~~~~~り振らなきゃいけないので、やるならムウマでやったほうがいいです。
H252振りで余裕で耐えます。ムウマージで物理は諦めようね。


★チョッキムウマージ
じゃあ、紹介しますか。


ムウマージ♀・ハーモニウス

実は育ててたチョッキマージ。使い勝手は…正直ヴィッサのほうがいい。チョッキ持ちに必要なのは火力とはよく言ったものです。
が、チョッキなしじゃ倒せないポケモンを相手にできることもあります。
たとえばメガゲンガー。本来なら他の役割をすべて放棄しないと耐えることができないシャドーボールを少ない努力値で耐えて反撃に出られます。そのためだけに用意したのが影打ち。この技のために控えめ6V粘りました。A逆Vのバイバニラがこっち見てます!
こちらのシャドーボールでも相手を落とせないので、影打ちでとどめを刺しちゃいましょう。相手も不意打ちを持っていたら諦めるしかない。
なぜ影打ちなのか? 道連れなどの補助技警戒です。確定数が変わる相手ってそうそういません。ラティオスくらい?
パワージェムはメガリザY対策。マージカルシャインはサザンドラ。すべての技が超ピンポイント。以前から言ってるとおり、ムウマージでアタッカーをやるなら範囲を捨ててより高い倍率でダメージを与えることができる技を選んだほうが戦いやすいです。
このムウマージはかなり耐久に振ってますが、使ってみたかんじCDをもう少し削って最速ヒードランくらいは抜いておいたほうが動きやすいかなという印象です。
具体的な努力値配分は H92 B4 C252 D140 S20 です。メガネサザンドラの悪の波動確定耐え、残りBS。特殊は非常に硬いですが、こちらからのダメージも心もとないです。こんだけ振ってやっとギリギリメガリザYを倒せるってくらい。


こんなかんじでしょうか。ちゃんと答えられてますかね。
それと前の記事にコメントありがとうございます。機会があれば対戦も是非!
しかしアキヒロさん最近驚くほど対戦熱がなくてろくに持ち物も揃ってないのでそのうちね。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
オススメ記事→ / /
P R
Copyright ©  -- ムウマージカルシャイン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]