忍者ブログ

ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
[PR]

メガスピアー♂・アイアス

アキヒロです。
今回は、以前メガスピアーとかどう使えばいいんですか…」とまでほざいていた彼の使用感をまとめたいと思います。
この子もミキストくんと同じ方から頂いた子。いつもお世話になってます。


メガスピアー♂・アイアス
※Lv50時実数値:141-139-75-x-101-126
メガシンカ後:141-199-75-x-101-203

すみません。レベル上げがハピナス道場になってからレベル50調整完全にサボってます。
元々、対戦用個体を親にしたりとかしててレベル50にこだわりはなかったんですけども。

先に言いますが、メガスピアーにちょっとでも興味がある人は育てたほうがいいです。
見直します。惚れます。僕の場合、自身最高レートを更新しました。
(※極端に高いわけじゃないので聞かないでください)
久しぶりにカテゴリーをレギュラーにするくらいにはお気に入りです。

さて、メガスピアーの最大の特徴といえば、極端すぎる種族値。もう一度見てみましょう。
メガ前:65-90-40-45-80-75 → メガ後:65-150-40-15-80-145
ここまでやってくれるといっそ気持ちいいですね。
まずなんといっても目がいってしまうのは都合が良すぎるCの下がり方かと思いますが、よく見ると耐久があってないようなものなのもひどいですね。メガ前据え置きです。特殊はちょっと厚いような気がしますが、サブウェポンとしてメジャーな大文字や熱風で死ぬので錯覚です。
これでは大抵の物理技で一撃。普通に攻撃を受ければまあ余裕で死にます。だったらやることはひとつですね。

殴られなければどうということはないんです。

なので、蜻蛉返りはメガスピアーになくてはならない技と言っていいでしょう。
幸いにも中途半端なことはせずイエスかノーかハッキリとした種族値になってくれてるので、しっかり調整すれば適当なポケモンがスカーフを巻いたくらいじゃ抜けないです。
(※最速80族スカーフはギリギリ抜けません。うーん、惜しい!!)

そして、メガスピアーをさらに極端にするのが特性「適応力」。一致技の威力補正が1.5倍から2倍になります。単純に考えて蜻蛉返りの威力が特化ガブの地震並になるということですね~。ヌケニン以外に無効にされずにそんな威力の技を打ちつつ交代し、有利なポケモンを後出しできるんです。
このスカーフ70族を超えるSからの適応力蜻蛉返りで相手をかき乱し、終盤の毒づきで掃除をしていくのが基本的な立ち回り。

んで、真っ先に思い浮かぶ仮想敵はファイアローですね。
パーティでガチガチに対策しましょう。最低でも2匹はファイアローに対抗できるポケモンを入れるべきです。いや、マジで。トップメタ中のトップメタのファイアローが相手のPTにいた瞬間対戦ありがとうございましたなのはまずいです。
さらに、蜻蛉返り4分の1・毒づき無効のギルガルドもどうしようもなくまずいです。アイアスくんで相手するのは諦めて後続で対処しましょう。

逆に言えば、気をつける相手さえしっかり把握しておけば大丈夫。
ようは、
・先に高火力特殊または物理技で攻撃される
・一致技が両方ともほとんど通らない
・悪戯心で電磁波、鬼火などを撒いてくる(ボルトロス、クレッフィ、ヤミラミなど)
こういった連中に気をつければあとはどうとでもできるってことです。どうにかしましょう。

蜻蛉返りだけが仕事では意味がないです。
タイプ一致の毒づきで一撃で倒せる相手には打ってしまいましょう。さきほども書いたとおり、特化ガブの地震と同じくらいの火力はあります。詳細なダメージ計算はのちほど…
アイアスくんで三タテを繰り返して本当にアキヒロか?と見紛うレベルの連勝を重ねていて、やはり相手はアイアスくんの火力で計算が狂っているようでした。こちらの攻撃を耐えられると踏んで居座って毒づきで落とされ、残るはアイアスくんに不利なポケモンのみ…なんてこともありました。交代で出てきた毒づき半減ポケモンに毒が入って蜻蛉返り圏内に入ったりとかも。

で、守るに関しては安全にメガシンカをするための意味合いもあれば、サーナイトのように有利か不利か判断しづらい相手のこだわりを確認する意味合いもあります。サーナイトの場合は、相手がメガシンカしてくれれば守ったあとの毒づきで一撃、最速スカーフのような立ち回りだったら技を固定したあと安全なポケモンに交換、または交換読みでアイアスくんに刺さらない技を打ってくれた場合は抜かされても倒せるので居座って毒づき。ちなみに控えめスカーフなら抜けますよ。
相手の型を確認できたりします。が、守るを挟まなくても抜ける相手の前では初手から攻撃していきましょう。

最後のはたき落とす。これ、実はほっっっとんど使わないので別の技にするか悩み中です。
たまに交代で出てきたなんかのポケモンに刺さって後続の負担を軽減できたり(ほぼ事故です)ラストで残ったメガゲンガーにトドメを刺せたりする程度です。
んー、ドリルライナーのほうがいいのかなぁ。でも等倍毒づきとダメージ変わらないし、打てても落とせないんですけど…。まぁ、適応力なしで威力80ならそんなものでしょう。ヒードランを諦めなくて済むから、選択肢としてはありなんでしょうかね。H212でもギリギリで確定一発にならないけど。そのかわりはたき落とすがないとメガシンカしないゲンガーで対戦ありがとうございましたなので一長一短でしょうかね。

さてさて、さきほどから後続でサポートと言ってますので、アイアスくんと相性がよさ気だと思ったポケモンを書いていきます。

・ヤドラン♂・あざや
熱湯・大文字・冷凍ビーム・怠ける @ゴツメ
ファイアロー怖くないマン。相手が物理ポケモンだった場合交換から受け切れるので、物理が怖いアイアスくんの後続として優秀。役割分担が絶妙で、アイアスくんが苦手な相手は大体役割対象に入ります。具体的にはバシャーモやバレパンハッサムをはじめとした鋼、メガボーマンダに強いです。挑発が怖くないファイアロー対策として採用。大文字を入れることにより、鋼への打点を持てた点がGood。ただ、メガガルーラの秘密の力→岩雪崩で突破されたときはさすがに物理受けとはなんだったのかと思いました。鈍足で固めた選出をした僕が悪いんですけども…。

・メタグロス・トリガナ
バレパン・冷凍パンツ・雷パンツ・思念の頭突き @ラム
ファイアローそんなに怖くないマン。スカーフエアスラキッスだけが怖くて採用。しかし、実際メタグロスなかなか使えます。アイアスくんが苦手なメガマンダやゴツメギャラなどに2色パンチで対抗、135族の攻撃力で十分に火力があり、さらにしっかり調整すれば一致地震も耐えられるところが評価点。ラムでアローの鬼火を1回スカせるのもおいしい。今の環境に冷凍パンツは非常に刺さりますね。フェアリーが猛威をふるうのでバレパンも通りやすかった印象。アイアスくんからの交換先としてではなく、PTの攻撃範囲の補完として優秀でした。上の絵でハブられてますが、でかすぎて入りきらなかったので処刑しました。ご、ごめんね…

・カエンジシ♂・ヴィツィル
オバヒ・ハイボ・めざ氷・欠伸 @珠
ファイアロー怖くないマンは他にいくらでもいるので1匹くらいファイアロー怖いマンがいても大丈夫でしょう。そもそも選出されないし。えっ、カエンジシ?と思うかもしれないですが、実際選出率はヤドラン以上に高いです。絶妙なSのお陰で強気に攻めていける範囲が広い。大事なのはメジャーかマイナーかではなく、仕事がきちんとあるかどうかですね。
仮想敵はギルガルド。アイアスくんのはたき落とす程度じゃ半分くらいしか削れない。後出しからシャドボや影打ち、鋼技を安全に受けて珠オバヒで焼く。さすがにメガスピアーが目の前にいてジャスティスブレードを打つのは勇気がいるでしょうし、半分くらいのギルガルドは聖剣を切ってるようです。
タスキ持つほど脆くはない。でも短命なのでよく考えて立ちまわる必要がある。交換が忙しかったので、大文字ではなくギルガルドを一撃で落とせるオバヒのほうが使いやすかったです。緊張感込で後出しで来たポケモンを強引にどかせるのは強かったですが、不意打ちスカしとして優秀な鬼火や、耐久を機能停止に持ち込める毒々も悪く無いと感じました。

アイアスくんの調整は、4-228-116-0-4-156。
1舞最速メガバンギ抜き、メガガルの不意打ち耐え、残りA。先制技で出落ちなのはさすがにまずいのでBには振りましょう。個人的に、メガバンギと最速スカーフ80族の間に抜きたい相手はいないのでSはこの調整でいいと思います。ていうか、こんだけBに割いてまだメガバンギ抜けるって正気か?
Aに振らないと終盤の抜き性能が落ちるので振りましょうね。


***火力目安 ※耐久は「食らったら死ぬ」くらいの気持ちで立ち回りましょう

★蜻蛉返り
・無振り等倍ゲッコウガ 82.9%~97.9%
・B60振り(珠ガブ地震耐え)メガバンギ 68.5%~82.2%
・特化クレセリア 49.3%~59.9% お、おお…さすがに硬いなキミは…
・B4ガブリアス 49.1%~59% あと8振れば確定2発ですがこれでも98%の超高乱数です
・H4メガガルーラ 49.7%~58.5% 不意打ちで致命傷なので普通に逃げたほうがいいかも
・B252輝石ラッキー 34.4%~41.2%
・特化スイクン 28%~33.8%

★毒づき
・H252ジャローダ 114.2%~136.2%
・H244トゲキッス 108.9%~129.8% エアスラは気合いで避けましょう
・無振りゲッコウガ 93.8%~111.5%
・無振りバシャーモ 86.4%~101.9% 珠ダメが入ってると超高乱数一発です
・無振り等倍FCロトム 76.8%~91.2%
・無振りメガエルレイド 72.7%~86.7% 陽気スカーフはやめろぉ!!
・ハチマキブレバ耐えメガリザY 70%~82.8% 削ったあとなら倒せる
・H4メガガルーラ 56.3%~66.2%
・H4メガボーマンダ(威嚇なし) 46.7%~56.1% 倒せないけどトドメはなんとか
・特化等倍FCロトム 44.5%~53.5% 3割毒込で落とせる確率はなかなか
・特化サンダー 40.6%~48.7%


スピアー可愛いですね。育てるとなんでも可愛く見えてしまう。
それでは、ごきげんよう。アキヒロでした。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
オススメ記事→ / /
P R
Copyright ©  -- ムウマージカルシャイン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]