忍者ブログ

ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
[PR]

メガボスゴドラ♂・エフォルテ

アキヒロです。ポケモン19周年おめでとうございます。

ポケモンお誕生日の記事は、前からちらちらと名前だけ出していた
メガボスゴドラをついに(?)解禁したいと思います。

今まで渋ってた理由は描くのめんどそうだからなのですが、
実際描いたらめんどかったです。


ボスゴドラ♂・エフォルテ
レベル50時実数値:161-156-201-x-105-82
メガ後:161-189-251-x-125-82

ヘビーボンバー・地震・ストーンエッジ・電磁波 @ナイト

意地っ張りでちょっぴり見栄っ張り。
さて、メガボスゴドラのギラギラと光る他者を寄せ付けない魅力といえば、なんといってもその反則級の物理耐久力。
そのすごさを一言で表すと、陽気A252メガルカリオのインファイトを無振りで耐えます。す、すごい。一致全振り弱点120技を無振りで耐えるような化け物がいて本当にいいんでしょうか。耐えちゃったんだからしょうがないですね。波動弾もHD特化なら耐えます
そんな規格外の耐久力をどう使うか?
PGL統計では最も多いのは、ステロを撒いて、電磁波を撒いて、吠える。らしい。

てやんでぇいべらぼうめぇ!!!

メガシンカしてまでステロ吠えるとはなんてチキンな。いや、やられたことあるから強さはわかるんですけどね。
でもね!!ロマンがないじゃないですか!!
せっかくバンギラスと双璧を張るメガ怪獣なんだから、殴ってなんぼです。
ジュリエットを紹介したときに、耐えながら殴る強さを語ったかと思います。
どのくらい強いかっていうと、物理アタッカーに負けたことがないくらい強いです。比喩じゃないですよ。
半端な不一致弱点じゃ3発食らっても沈まないし、その間にこちらは腐ってもA140の種族値で反撃に出ることができます。

当然相手はダメージを見て引いてきます。
それを見越して、誰に交換されるかを注意深く推察して電磁波を撒くなり弱点を突ける技を選ぶなりしていきましょう。
でも、今のところヘビーボンバーと地震があれば十分です。理由は、そもそもヘビーボンバーで厳しい相手からは引いたほうがいいから。
例を挙げるならば、炎、水タイプや、高物理耐久、鬼火撒きなど。地震で弱点を突けない相手には、交換読みで電磁波を刺すことができるなら刺して、そのあとすぐに引いたほうが腐らせずに済みます。
一番使用頻度が低いのはストーンエッジ。たまにファイアローに刺さるくらいです。
せっかく余裕を持ってガブリアスの地震を耐えるのだから、冷凍パンチがあってもいいかもしれませんね。

電磁波を刺す先は、素早さが逆転すれば勝てる見込みのある相手、という説明が一番腑に落ちます。たとえば不一致特殊弱点持ちなど。相手の攻撃を何発耐え、相手を確定何発で倒せるか、大体の計算が頭に入ってるとやりやすいですね。
ただ、このエフォルテはかなり(でもないけど)S調整してあるので、鈍足組は大体抜かせます。具体的な調整は4振りニンフィア抜き。本当は腹太鼓馬鹿力マリルリが怖くて調整したのですが、この60族抜きというのがミソで、おまけでピクシー・マタドガス・ジバコイル・オーロット・ハピナス・特大パンプジンあたりもまるっと抜けるようになります。鬼火を撒かれる前に、一発殴られる前にこちらから行動できるのは非常~~~~~~~~~にデカイ。
なぜ4振りニンフィア抜きなのかといいますと、めざ炎・地を食らってから倒したら、減った分のHPがもったいないから。あと、自分が先に動けると踏んでいた相手に面食らわせることができると楽しいから。

PTにいると、あのポケモンはエフォルテで耐えて殴ればいいやというふうに選出することが非常に多く、そのぶんの期待を必ず上回ってくれます。
攻撃力も言われてるほど悪くないのでオススメです。
ていうか、致命的に耐久が低いならともかく、こんだけ贅沢な耐久持ってて一撃で倒す必要ないと思います。
耐久調整は、控えめメガフーディンの気合玉耐え(フィルター込)。こんだけ振れば特殊でも不一致弱点なら耐えます。この調整が相手の攻撃をどのくらいの体力を残して耐えられるかの目安。

相手のメガバンギラスとこちらのメガボスゴドラが対面して殴りあったときの映画を見てるような興奮は是非みなさんにも味わって頂きたい。
それでは、ごきげんよう。

(追記:3/14)
具体的な努力値の数字を知りたい方が結構いるみたいなので載せておきます。
H124 A92 B4 D196 S92
控えめメガフーディンの気合球耐え(フィルター込)
4振りニンフィア抜き
残りAB
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
どうも初めまして、ムウマージ愛好家と言うことでホイホイ釣られてしまった通りすがりです。私もムウマージが好きで色々型を考察しながら使っております。機会あれば雑談なりフレ戦なりして頂ければ幸いです。
  • NONAME さん |
  • 2015/03/13 (00:47) |
  • Edit |
  • 返信
プロフィール
HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
オススメ記事→ / /
P R
Copyright ©  -- ムウマージカルシャイン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]