忍者ブログ

ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
[PR]

メガライボルト♀・カナリア
 
アキヒロです。おまたせしました。絵を入れました。
今日は、メガサーナイトと選択でパーティに入る、メガライボルトについて紹介しますよ。


※メガシンカ時ステータス:153-x-107-173-100-205

ライボルト♀・カナリア
臆病で昼寝をよくする。
ムウマージに慣れるとメガポケのステータスがちょっと何言ってるかわからないレベル。
メガライボルトかっこいいですねー。人によって感想は大きく変わるようですが、アキヒロさんはすごくいいと思います。初見で「なんだこのデザイン!?」とびっくりしたのですが、そのびっくりはいい意味だったのだと後々気づきました。
多分、他のメガシンカは元のポケモンに装飾を加えてるだけなのに対し、メガライボルトはシルエットから大きく変わってるのが僕の中で新鮮だったんだと思います。

10万ボルト・ボルトチェンジ・オーバーヒート・めざめるパワー(氷) @ライボルトナイト

特に説明することもないような気がするテンプレメガライボ…。
アキヒロさん、ポケモンを育成するときにパーティ単位で考察したりしないです。「あのポケモン好きだな~育てたいな~、じゃあどんな型があるんだ?検索してみよう」→育てる→現在のパーティのバランスを見て誰か一匹と交換で使うというかんじ。「このポケモンを軸に補完でこのポケモンを入れてサポートでこのポケモンを…」というふうに構築したりしません。
それじゃ勝てないって? だからレートじゃなくてフリーなんだよ…
好きなポケモンで好きなように対戦して、勝てたら嬉しいねってスタンス。

前置きなげえ。ライボルト関係ねーじゃん!

メガライボルトですが、思ってたよりは強いです。どんだけ期待してなかったんだよ…
メガポケにしては種族値が控えめだったので最初はあまり強いと思ってませんでした。しかしまぁ、アレですね。電気技の一貫性といいますか、半減できるタイプが比較的少なく、またその半減相手にはオーバーヒートやめざパがあるため、数字以上の強さがあるような気がします。
せっかくキュウコンの日照りで活躍の場を与えたのに大文字を外して早々に散ってったどこぞのメガヘルガーとは大違いです。

さて、このスタンダードの極みのメガライボルトですが、思ってたほどボルトチェンジを打ちたい場面はないです。
先発で起用し早々にメガシンカ、ボルトチェンジを打ちつつ威嚇を撒いていく…と某wikiには書いてあったのですが、僕の場合は「相手の電気技を読んで避雷針で吸収、その後メガシンカ」という試合が多く、メガシンカのタイミングはわりと遅いことが多いです。
というか、ボルチェンを打ちたくても打てない場面なんてざらにありますし、有利な対面なら10万でいいし交換で出てくるポケモンって大体地面タイプだし…
あったらあったで便利ですがね。あと、モーションがかっこいい。

メインは10万ボルト。やはりこの技がないと始まりません。この技がないと始まらなすぎて語ることがありません…
ゲッコウガやファイアローなど、強力なアタッカーに先制を取ることができます。安心してビリビリしましょう。

めざめるパワーはスタンダードな氷。ガブリアスは相手によっては有利です。具体的にはスカーフ・ハチマキ・メガガブ以外。本来は不利な相手なので、ムリに相手しようとせず安全に倒せる立ち回りをしましょう。
相手のガブリアスがどんな努力値調整だろうと一撃で持っていけるラインまで他のポケモンで削らないと、このカナリアさんはガブリアスを一撃で仕留めることができないため打ち負けます。
(C実数値187(252振り)めざ氷→無振りガブ:89.6%~107.1% C173:83%~98.3%)
威嚇が入れば陽気ガブリアスの地震を耐える調整にしてあれば、とりあえずスカーフ・ハチマキ・メガガブ以外は2回殴れるのでOK。珠なら最低乱数以外で相打ちです。
とまぁ、不安定な相性なので他のポケモンである程度削っておきましょう。

オーバーヒートは思ったほど打つ機会がないです。が、今はこれでもかってくらい草タイプが切ない環境なので仕方ないです…
圧倒的な素早さから状態異常などをスカせる身代わりなどでもいいかもしれませんね。あるいは突破できない特殊受けをむりやり突破する毒々とか。

メガライボルトさん、思ってたよりは強いのですが、キリキザンやラプラスが劇的に使いやすくなったのに比べると思ってたよりは強いの域を出ず、爆発的な強さはありません。
エースを担えるスペックはありますが、とりあえずこいつで殴ればいいくらいの活躍を期待するなら他のメガポケを使ったほうがいいかもしれません。そんなんいるか知らないけど
とはいえ、メガ枠を使っても入れる価値はあるので、うちのスタメンのひとりとして使ってます。

努力値はSぶっぱ・HB陽気ガブの地震耐え・残りCです。
CSぶっぱだったときより火力が若干落ちてますが気になるほどではなく、耐えられる範囲がわかったことで以前より動きやすくなった印象です。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
オススメ記事→ / /
P R
Copyright ©  -- ムウマージカルシャイン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]