忍者ブログ

ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第七世代
どうも、大変にお久しぶりです。アキヒロです。
1年以上ポケモンを放ってなにをしていたかといいますと、別のゲームに熱中したり、仕事でゲームどころじゃなくなったり、その仕事もやめざるを得なくなってしまったり、そんな状態でした。

久しぶりにポケモン熱が戻ってきたので、少しだけ語りたいと思います。

まず、第七世代におけるムウマージの役割について語る前に、
第六世代ではどうだったかを振り返ってみます。

第六世代は、まずなによりもメガシンカの登場がありました。たとえば、リザードン・ガルーラ・ボーマンダを筆頭に、バンギラス・クチート・ヘラクロス・ルカリオ・バシャーモなどです。
そして、そのポケモンたちにはことごとく状態異常が刺さりました。電磁波や鬼火などです。
そのふたつの技を器用に打ち分けられるムウマージは、本人で倒せるかどうかはどうあれ環境に刺さっていたと言っていいでしょう。ついでに祟り目という技も持っていて、本人の状態異常撒きの性能とのシナジーも良好でした。

第七世代ではどう変わったかというと、一番の打撃は状態異常の弱体化です。
火傷のスリップダメージは8分の1から16分の1に下方修正、電磁波による素早さ下降も4分の1から2分の1に減少…。ついでに、怪しい光による混乱の自滅率も2分の1から3分の1まで減り、ムウマージの個性である変化技がことごとく下降補正がかかりました。
火傷のスリップダメージはともかく、電磁波の弱体化はムウマージにとっては痛手と言っていいでしょう。これで加速やスカーフが相当厳しくなりました。

次に、私が相手をしていてキツイと感じたのはカプ4匹。コケコは電磁波が刺さらない、元々苦手だった特殊電気(物理もいるみたいですが)。テテフはスカーフとのシナジーを持つ超火力。レヒレはミストフィールドにより状態異常が無効。ブルルは火傷を入れたくらいじゃムウマージは相手できません。Zウッドハンマーが火傷込みで確定一発とか何言ってるかわからないですね…。
対戦を何度かしてみて、とにかくコケコがつらい!と思いました。しかも大流行していて、連戦で相手の手持ちにいても不思議じゃないし…。
ムウマージでカプを相手にするのは、あまり得策ではなさそうです。

しかし、これで完全にムウマージが機能停止したわけではありません。
弱体化したとはいえ状態異常は未だに脅威、特にトップメタの一角の新鋭ミミッキュには火傷が非常に刺さります。UBも、相手の攻撃を一発耐えられれば状態異常が痛い相手に火傷や電磁波を刺すことができると思います。第六世代からの続投のメガ組にも火傷による攻撃力半減の威力は衰えません。
自分で倒そうと思わず、あくまでサポーターとして立ち回るなら、まだ状態異常撒きとしての活躍は見込めそうです。

そして今作で登場した「Zワザ」。ムウマージでもお手軽に(でもないけど)超火力を出せるようになりました。候補になるのはシャドーボール、マジカルシャイン、マジカルフレイム、ミトムを重く見るならエナジーボールあたりでしょうか。
ただ、Zワザにしても等倍だと火力がなかったりするので、悪巧みによる火力の底上げがあったほうがいいかもしれません。

ムウマージ(臆病C252)のZワザ火力目安
■シャドーボール→無限暗夜への誘い
・D特化アロガラ 118.5%〜140.1%
・H252ギルガルド盾 100.5%〜119.7%
・無振りメガボーマンダ 75.8%〜90%
・無振りガブリアス 73.7%〜87.4%
・H252ナットレイ 58%〜68.5% ※悪巧みを積めば一撃
■マジカルシャイン→ラブリースターインパクト
・無振りメガボーマンダ 101.1%〜120%
・無振りガブリアス 98.3%〜116.9% ※乱数1発(93.8%)
■マジカルフレイム→ダイナミックフルフレイム
・H252ナットレイ 137%〜161.3%
・D特化メガハッサム 112.9%〜133.3%
・H252ギルガルド 58.6%〜69.4%

さらに、ムウマージの豊富な補助技にもZワザ効果が乗ります。どちらかというとこちらのほうがムウマージらしく立ち回れるかもしれません。
ムウマージが使えるZ補助技を並べてみましょう。

■挑発 …攻撃が1段階上昇↑
■悪巧み …下がった能力を元に戻す
置き土産 …交換で出たポケモンのHP100%回復
■毒々 …防御が1段階上昇↑
■怪しい光 …特攻が1段階上昇↑
■恨み …自分のHPが100%回復
呪い …自分がゴーストタイプならHP100%回復。それ以外なら[攻撃]が1段階上昇
痛み分け …防御が1段階上昇↑
■身代わり …下がった能力を元に戻す
■電磁波 …特防が1段階上昇↑
■鬼火 …攻撃が1段階上昇↑

特筆したいのは置き土産でしょうか。これで癒しの願いと同じように、消耗したエースを再降臨させることができます。一時期、バグでZ置き土産を使うと切断されるようになってしまいましたが、現在は修正されているようです。
Z鬼火は防御力上昇だったらよかったのですが、欲張りはやめておきましょう。

いろんなムウマージを実験的に使ってみましたが、やはり今作も補助技を打ち分けるムウマージが相棒になりそうです。
まだまだ育てたいムウマージの型はあるので、頑張って闇の石を溜めましょう。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
オススメ記事→ / /
P R
Copyright ©  -- ムウマージカルシャイン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]