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ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
カテゴリー「殿堂入り」の記事一覧
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アキヒロです。ポケモンのデザインはいいですねー。何がいいって、デフォルメがうまい。なにかモチーフになる動物がいたとすれば、その動物がなんなのかわかりやすい。それでいて動物にただ服を着せただけじゃなくて、パッと見で独自性が強い。アキヒロさんは動物モチーフのキャラクターのデザインが苦手なので見習いたいところです。

さて、今回も殿堂入りポケモンを紹介します。が、今日の殿堂入りは本当にストーリーで殿堂入りしたポケモンです。いえ、育て直しですよ。
旅パは基本的に純粋な好みと、全体で見たときのタイプのダブりで決めてます。なるべくいろんなタイプを使いたいですからね。ただ、やはりアキヒロさんは岩・地面タイプというか、渋いポケモンには手を出さないようです。人気がわかりやすいポケモンのほうが好きです。

そんな見た目で選んだポケモンなので、対戦でちょこちょこ使ってみたとして、大体は全く期待してないです。なので、全体的に「あぁ、思ったよりは使えるな」という感想ですが、それはゼロよりは上という意味なので、あまり真に受けないでください。

ひでー言い草。ズミさんにフライパンで叩かれそうです。
弱いポケモンなどいない。弱いトレーナーがいるのみ。悪いのはぼくなんです。


*マフォクシー♂・シャルル

レベルに注意。本当にマフォクシーか?ってくらい能力が高いですがまやかしですよ。
火炎放射・サイコショック・瞑想・鬼火 @オボン
ちょっと前までパワフルソラビで相手の道具を奪っていたのですが、はたき落とすと違って持ち物を頂戴しちゃうし、トリックと違ってこだわりを押し付けられないし、消費アイテムじゃなければ1回きりだし、積極的に狙っていかなくていくね?と思ったので鬼火瞑想。オボンを消費したあとにたまーに頂く程度。
無駄に6Vだったりしてもったいないので使いまわしてますが、パワフルソラビと鬼火瞑想でやりたいことが全く違うので本当は別個体を作るべき。マジシャンを積極的に狙いたいなら確実にパワフルソラビのほうが上。でも、この型でマジシャンを採用するメリットもなくはない。オボンを消費したあとでまた相手のオボンを奪えば二度回復できるし、メガネやスカーフを奪う頃には既に十分積んでたりするのでパワフルソラビで拘りを奪ったときに比べてメリットになりやすい。かもしれない。タスキを奪っても意味が無いのはご愛嬌。
しかし、マフォクシーで鬼火瞑想をやるメリットはある。マフォクシーとクチートが対面したら相手は間違いなく不意打ってくる。そこをスカして鬼火を入れる。するとかなり有利な状況になる。じゃれつくや使用率の高いサブウェポンは半減なので安全に瞑想を積める。悲しいことにガルーラですら不意打ちをしてくる。実際、マフォクシーをフルアタで使ってる人って結構いると思う。シングルの話ですよ。でも、アキヒロさん的にC114って適当に殴って強いってほどでもないし、不意打ちが怖いポケモンだし、フルアタより鬼火瞑想のほうが使い勝手はいいと思います。


*ゴーゴート♂・ローラン

ビルドアップ・地震・ウッドホーン・宿り木のタネ @ラム
マフォクシーより舐められるゴーゴート。舐めるなよ。腐っても合計種族値は531です。Cが無駄になるかはこれからの教え技やタマゴ技がどうなるかによる。地味にコイツなみのりを覚える。
努力値振りはBSというあまり見ない振り方。能力値がすごくバランスがいい(≒突出した能力がない)のでわかりにくいですが、ゴーゴートは素のBSが低い。しかし、見ての通り補正がなくても全振りすれば無振り100族と同速。そこらへんのチャチな耐久ポケより速くなります。Bに関しては、元々Hが高いのでBに振ったほうがムダがない。
Sに振るメリットは相手より早く積めること。速さは硬さ。最近じゃクチートやマリルリなどHAがメインのポケモンでも陽気ASが選択肢になってきたり。その選択肢はありだと思う。相手より先に動けるというのは例外はあれども基本的にメリットですからね。なのでさらにその上をいく。実際、一度でも積めればヘタな物理技じゃびくともしない。地震は炎や鋼あたりの対策。宿り木はバルジーナやエアームドなどに。相手もかなりSに振ってたりしなければ挑発より先に入る。
ビルドアップなので本当はBを1削ってAに回したほうが効率がいい。でもそんなこと当時考えてませんでした。
持ち物はシャルルと相談。オボンは積んでも間に合わないときの保険なので、どっちに持たせてもいい。余ったほうにラム。


*フラージェス♀・セーヌ

サイコキネシス・ムーンフォース・守る・願い事 @食べ残し
美しい…XY最初の一目惚れはフラージェス。のちにニャスパーやロゼリアやヌメラなどにも惚れる。しかしXYで最も美しいのはフラージェスだと思う。ディアンシーはダイヤモンドそのものの美しさなのでノーカン。
見てのとおり普通の特殊受け。見てください。メガシンカなし&アイテム補正なしでD実数値226。化け物か? 適当なポケモンがメガネを持ったくらいじゃ突破できない。さらに願い事により安全に交代ができる。フラージェスはもっと流行っていい。防御も紙っていうほど脆くはない…と思う。弱点突かれたら死ぬけどそんなんヤドランだって一緒。
瞑想がないのでこっちもジリ貧になりがち。願い事で競り勝てる相手を選ぶのが大事。メガサーナイトのハイパーボイスですら確定3発なので願い事→ムーンフォースで受けきれる。
毒々がつらいので身代わりがあってもいいかもね。


*ストライク♀・エスター

これまたレベルに注意。Hはちゃんと奇数調整してありますよ。
燕返し・剣の舞・身代わり・バトンタッチ @進化の輝石
メガカイロスが出てきたので単純なアタッカーじゃ劣る。どうしよう。サポートもちょっと混ぜたほうがいいかも。ということで剣舞&身代わり&バトンを採用。このPTじゃ繋ぎたい相手がマリーくらいだけど、そもそもこの旅パをPTごと使ったことがないので、そこはあまり考えない。宿り木や毒々、火傷などを撒きたい耐久の目の前で身代わりを貼り、剣舞から自分で殴ったりバトンでエース降臨したりする。楽しい。しかし音系の技が身代わりを無視(虫だけに)したりすり抜けシャンデラエルフーンなんてのが出てきたりでうかつに貼れない。適当に選出しちゃいかんのは大体のポケモンに言えることですね。
弱点がメジャーでメジャーすぎてメジャーだからメジャーなファイアローは全ポケモン中でも上から数えて片手で十分なくらいの使用率なのに、この子はめっきり日の目を見なくなった。疾風の翼をもらってもしょうがないしなぁ。wikiで「耐久種族値は低くはないけど弱点が多いので紙耐久も同然」って言われてて、ポケモンの強さって種族値じゃねえなぁって思った。


*キリキザン♀・マリー
こちらの記事を参照。ひたすらはたくのみ。最近ようやく剣舞の使いドコロを理解してきた。


*ラプラス♀・ジュリエット
こちらの記事を参照。最近になって「お前は当てれば強いんだからさ」と言いたくなることが多くなってきた。
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アキヒロです。

今回は、第五世代ではよく使ってたけど今は環境の変化で使わなくなったポケモン、通称殿堂入りポケモンを紹介しようかと思います。

主な環境変化といえば、
・特殊技の弱体化
・一部ポケモンの相対的弱体化
・物理火力のインフレ
・メガシンカの登場(激怒)
などなど…あるいは、個人的な話ですが個体値が許せない連中も引退させてます。あるいは、新しく育てたポケモンに立場を取られたポケモンも。
まぁまぁ、そんなかんじのポケモンたちを紹介していきますよ。

ちなみに上のものひろいパチリスとウルガモスも引退。ごくまれに呼び出す程度。


*ムウマージ(3匹)

・スカトリ型(ポポ/♂)
トリック・シャドーボール・めざめるパワー(炎)・道連れ @スカーフ
当時大流行した輝石族を止めるために育成。道連れはスカーフで上から殴ってくる連中を止める用。のちに10万ボルトに変えてますが、今となっては道連れでよかった。
ムウマージは挑発を呼びやすいので、いたずらごころ以外なら先に殴る→相手の挑発→また殴るで突破できたりもして、思ったより弱くなかった印象。しかしノーマルきつすぎ。
メガストーンなんでトリックできないんすか。

・耐久潰し型(シェスキー/♀)
呪い・痛み分け・身代わり・シャドーボール @ラム
同じく大流行した輝石と、それ以前からよく使われたスイクンやクレセリアなどに滅法強い耐久潰し。有利な相手以外には紙で大砲を防ぐような耐久なのと、ノーマルにはトドメを刺せないこと以外は無敵。
火力インフレで選出自体困難になり引退。しかしたまに使うと「やっぱり一番ムウマージらしいのはこいつだな」と思う。

・タスキアタッカー型(チカ/♀)
悪巧み・シャドーボール・凍える風・めざめるパワー(闘) @タスキ
長いことムウマージを使ってて憎いほどしんどかったノーマル、特にトゲキッスを意地と気合いで倒すために育成。現実は積んでも倒せない。
うまいことやりくりすれば戦えるのかもしれないけど、ゲンガーで2回殴ったほうが強い。


*キリキザン(テンダー/♀)
不意打ち・追い打ち・ローキック・挑発 @悪のジュエル
第五世代では読み次第で猛威を振るった型。挑発によりタイプ相性では有利なのに補助技打たれてうまく狩れないブルンゲルなどを問答無用で潰していった。
悪のジュエルください。あとはたき落とす覚えさせてからYに連れて来ればよかった。まぁマリーさんとは全く違う型ってことで…
密かにNNお気に入り。

*ラプラス(ドゥナー/♂)
波乗り・冷凍ビーム・10万ボルト・氷の礫 @達人の帯
実は耐久にものを言わせて殴り勝つポケモンに強いイメージがなかった当時。しかしいざこのラプラスを使ってみると非常に強かった。いいじゃんラプラス! ちなみに調整はオノノの1.5倍逆鱗耐え、メガネラティの龍星群耐え。素早さは忘れた。惜しいところで足りない火力を補う帯。
10万の枠は零度とか毒々とか、他にも優秀な技があるため悩みどころ。ぶっちゃけ波乗りと冷ビだけで攻撃範囲はとても優秀なのだけど、本来有利な水タイプを確実に狩りたかったので10万。
XYでラプラスがフリーズドライを習得し引退。仮想敵のラティオノノもめっきり見なくなりました。しかし帯ラプラス自体は今でも十分アリだと思う。

*グライオン(ヒツ/♂)
地震・アクロバット・身代わり・ハサミギロチン @飛ジュエル
電気タイプがつらい。どうしよう。地面で受けりゃいいじゃん!地面タイプで好みのポケモンいないかな~?→グライオン
実際はこいつより速い電気タイプのめざ氷でたひぬので電気受けのはずが普通に汎用アタッカー。しかし肝心なのは無振りでも普通に耐える物理防御とジュエルアクロ。
正直グライオンってだけで強い。なにが強いって、電気無効のジュエルアクロが強い。ギロチンが強い。引退した理由は言うまでもないでしょう。

*ロズレイド(トテ/♀)
リーフストーム・ヘドロ爆弾・神通力・めざめるパワー(炎) @スカーフ
強い。が、読みが必要。拘りアタッカーの宿命、一度バレたらそそくさと安全に受けきれるポケモンに交代される。あるいはロズレイドという時点でナットレイやハッサムがホイホイと出てくる。
逆に言えばそこが狙い目。相手のPTをしっかり確認し、誰に交換されるかを読んでめざ炎や神通力を打てたらしめたもの。長いことめざパがないと範囲がしょっぱいポケモンを使ってると読みが当たりやすい。
今作でめざパが威力60になり、メガバナとかいうちょっとよくわからないポケモンがわこつしたので引退。でもこいつはまだ使えると思う。

*サンダース(アスカ/♂)
雷・ボルトチェンジ・めざめるパワー(氷)・毒々 @珠
とある実況者のサンダースをリスペクト。つええ。雷は思ったより当たりました。毒々は不意打ちをスカしたりランターンやポリ2に入れたりと万能。しかしナットレイしんどすぎ。
ちなみにこいつはアスカ2世だったりする。
引退した理由は謎。気づいたらあまり使わなくなってた。今でも強いと思う。特にファイアローに対しては十分。

*シャワーズ(ジ/♂)
ハイドロポンプ・冷凍ビーム・めざめるパワー(草)・波乗り @メガネ
NNが一文字なのには色々と裏設定があったりするのだけど、擬人化設定が絡むのであえて語るまい。
ローブシンやハッサムなど、シャワーズに対して有利でも不利でもないポケモンは大抵居座る。ていうかもし自分がそういうポケモンを使ってたとしてもそうする。そんな連中をメガネドロポンの圧倒的火力ですっ飛ばす。楽しい。そして強い。最初の頃は波乗りがなんか違う技だった。覚えてない。しかしVSシャンデラとラス1対決になったとき、8割の確率で勝てたはずなのに2割を引いてDSを叩き割りそうになった経験が何度かあったので波乗り。めざ草はトリトドンとかロトムとかに打つ。
すべての技が弱体化とかいう滅多にない事件で引退。特にハッサムブシンは今まで一撃だったのに2発必要になった。ゲーフリ恨む。でもこいつはPTに同じ役割のポケモンがいない限り適当なPTに放り込んでもつええと思う。

*オノノクス(ルノー/♂)
逆鱗・地震・ダブルチョップ・馬鹿力 @ハチマキ
舞わないオノノノノ。とある人が言ってた「オノノクスは本来自分より遅い相手に圧力をかけたほうが強いポケモン」という言葉を信じ、育成。そしたら実際面白いほど三たてコース。
基本的にはポラリスと組む。んで、ポラリスがガブやカイリューや速いポケモンたちの足の骨を折っていく。そしてルノーでJAPANしていく。相手のドラゴンが怖いけど、そこはPTで補完。
フェアリーの登場により怖くて逆鱗が打てなくなったので引退。最初の頃は馬鹿力がギロチンでした。お好みでどちらも有用。

*レパルダス(ポラリス/♀)
トリック・電磁波・身代わり・イカサマ @満腹お香
猫が猫の手を使うのはいささか疑問。まぁ猫が猫騙しするゲームだし。
そんな猫の手を使わないレオパーデス。身代わりがとんぼ返りだった時代もあるけど身代わりのほうが圧倒的に使いやすい。なぜって、相手の拘りトリックをスカせるから。
ガブなどの地面タイプや避雷針・蓄電持ちにはお香を渡し、他は電磁波。カイリューのラムも切ないのでお香。ランクルスの珠を奪えたらイカサマでどうとでもできる。
レパルダスで相手を突破することもなくはないけど、基本的にはサポートに徹して、やることがなくなったらイカサマで適当に時間を潰すかんじ。このあとルノーでJAPANしたりジで水撒きしたりするのが理想。
誰と組んでも強い。なので引退はしてない。しいて言うならトリック無効のメガストーンの登場でちょっと嫌なのが増えちゃったかもね程度。でも記事を立てるほど語ることもないし、第五世代で使ってたポケモンなのでここで紹介してみる。
  
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