忍者ブログ

ムウマージが大好きです。ムウマージの魅力を少しでも広めていきたいです。

   
【ダブル】メガバクーダ過保護パ

アキヒロです。あっ、描き忘れ…(今更

今日は初めてのダブルに挑戦したいと思います。
理由はただ単にメガバクーダを使いたくなり、こいつを活躍させるならダブルだろうと思ったというだけの話です。

メガバクーダの種族値は、70-120-100-145-105-20。見ればわかるとおり、極端にトリルアタッカー向きのポケモンです。シングルでトリルを貼る手段も考えられますが、ダブルのほうがトリルのターン以内にメガバクーダが動く回数が増え、さらにサポートに徹するポケモンが隣にいることでシングルよりもっと活躍しやすくなるだろうと考えました。

というわけで、順を追って紹介していきましょう。

★メガバクーダ♂・ソル
冷静最遅 マリルリのアクジェ耐え 残りC ハードロック→力ずく
熱風・大地の力・原子の力・守る @ナイト
今回の主役。すべてはここから始まる。S種族値20により、トリル下でこいつより早く行動できるポケモンがほとんどいないのがいいですね。
ソルの力ずく熱風をさらに恐ろしい火力にするべく、ここまで構想を練った段階で日本晴を使えるポケモンの採用は99.9%決まっていました。晴れればバクーダの弱点である水技も大体は耐えるようになります。
実際、晴れてさえくれればソルの熱風を受け切れるポケモンは炎1/4や貰い火連中くらいですし、貰い火にはこちらの大地の力で有利です。ヒードランの大地の力は耐久無振りでも耐えますよ。
この基本構成をもとに、ソルを全力でサポートするポケモンを探し、
・トリルを貼れ、日本晴を使える
・なるべくトリルや日本晴のターンを無駄にせずに済む
・手助けでさらに火力をサポートできる

この条件を満たすポケモンを探しました。一匹しかいないですね。

★ニャオニクス♂・ナイアン
図太いHB252残りD いたずらごころ
トリックルーム・日本晴・手助け・ファストガード @メンタルハーブ
守るがほしい!! このポケモンに関して言えることはそれだけです。ファストガードの枠が自由枠ってかんじなんですけど、ファストガードもほしいし神秘の守りもほしいし守るもほしいし、技スペースが足りません。
やることはなんとかしてトリルを貼り、成功したあとは日本晴、さらに手助けでメガバクーダを徹底的にサポートすること。挑発持ちは必ずナイアンに挑発を刺すってくらいモテモテだったので(僕も多分そうします)、メンタルハーブは正解だったと思います。2回目の挑発が刺さったあとは素直に交代します。袋叩きにされても最悪耐えるかもしれないオボンも選択肢に入るかもしれません。
ここまで決まった段階で、ギミック要員ひとりでは心もとないため、もう一匹用意することに。
・トリル状態でもなにかしらサポートができ、かつトリルなしでも動ける
・ナイアンと似たようなこと(S操作、火力補助)ができる
・ソルが苦手な水タイプに対抗できる
この条件に合うポケモンを探しました。

★ドレディア♀・みづき
臆病CS252残りDだったかな… 葉緑素
日本晴・お先にどうぞ・手助け・リーフストーム @タスキ
こちらの記事を参考に構成してます→
守るがほしい!!(2回目)ほんとギミック要員は袋叩きにされます。
日本晴で晴れにしたあと、お先にどうぞで無理やりソルの行動順位を引き上げる。で、熱風で蹴散らす。晴れ力ずくだけでも熱風の威力はすごいです。トリル下では行動順位が遅いですが、手助けで何も出来ないことはないのでナイアンとの同時選出も全く無いわけではなかったです。
また、ソルの苦手な水タイプに刺さるリーフストームを搭載。実数値204-102マリルリ程度ならすっ飛びます。
さらに、トリルアタッカーが一匹だけでは腐ってしまうので、もう一匹アタッカーを用意します。
・なるべくSが遅い
・火力があり、全体技を覚える
・ソルの熱風との攻撃範囲の補完に優れる
ドラゴンと水と岩に刺さることを期待して、ニンフィアを採用しました。バクーダに炎タイプは出しづらいでしょう。

★ニンフィア♀・ニカタマ
冷静最遅 C252 残りHBでハチマキブレバをピッタリ耐える フェアリースキン
ハイパーボイス・電光石火・シャドーボール・見切り @精霊プレート
スキン+一致+プレートでハイボの威力を底上げ。手助けも入れば半減でもアロー程度の耐久なら半分近く削ります。
最初石火のスペースはワイドガードやだなってことでムーンフォースだったんですが、ワイドガードなど全く見かけないうえ先制攻撃ほしすぎ問題だったので石火に変えました。正解だったと思います。

このほか2匹はころころ変えながら運用してたため紹介できません。すみません。が、やっぱり呼び水がほしいなぁと思ってこちらの記事で紹介したミナセを入れてみたら、非常に動きやすかったです。熱湯を大地の力に変えたほうが動きやすそうです。
ムウマージは…今回はお留守番だね…。

***

★立ち回り
先発→ナイアンソル or みづきソル
ナイアンの場合、まずはトリルを貼ります。んで、日本晴、手助け。攻撃技がないので、相方が守るときは無駄に守るを手助けするという滑稽な場面が見れます。
ニャオ♂のとなりにバクーダがいる時点でトリル要員だとバレバレなので、挑発が刺せない場合、賢い人はナイアンをタコ殴りにしてきます。守るがほしい!!切実に!!その場合は猫騙しがナイアンに入るより先にナイアンがソルを手助けし、より厄介なほうを大地の力(または熱風)ですっ飛ばします。これでナイアン一匹がムダになるので、やはり守るを入れるべきか…。積んできそうな相手が猫騙し持ちの隣にいるときも同じ方法を取ります。
みづきの場合は即座に日本晴、その後お先にどうぞ。場合によってはリーフストームや手助け。トリルを貼ったあとはひたすら手助け。晴れトリル最速ドレディアの遅いこと遅いこと…。
うまくいけばソルがひたすら熱風を打ってるだけで4タテできます。ソルの火力についてですが、晴れ手助け熱風でメガガルーラクラスまでは余裕ですっ飛びます。ソルの努力値振りでもH252クレセリアが中乱数1発。まぁ、要は等倍なら大体は吹き飛ぶってことですね。半減の場合、H252ミトムは77.7%~91.7%の確定二発。受けきれてませんね。無振りミトムのハイドロポンプは晴れていれば一発は耐えます。
ソルが落とされたときは後続のニカタマや組み込んでおいたアタッカーの出番です。やることは同じで、手助け+全体技でひたすら殴り続ける。ハッピーエンド!!
これは基本的な立ち回りなので、いきなりニカタマ先発だったり、ミナセ+ソル先発だったり、相手によって臨機応変に立ち回ります。

ただ、やはりメガバクーダがいると水技がホイホイ飛んできます。
なので基本的には相手に水タイプがいないときはナイアン、いるときはみづきという役割分担です。みづきで厳しいときはミナセ(いる場合)を投入し、呼び水で水技を吸収、地面技持ちは冷凍ビームで早めに片付ける。ちなみにメガバクーダは耐久調整をしっかりすれば一致地震も耐えます。
ギミック要員は相手によっては本当に一瞬でタコ殴りにされ苦戦を強いられます。トリルパの宿命なのか…?

***

★使用感
ピーキーなパーティになりました。勝てるときは本当に一瞬で勝てます。辛勝することもありますが、負けるときは笑いながら降参ボタンを押します。が、負けるときは7割くらいは僕のクソみたいな立ち回りが原因だったので、やっぱり強いのかもしれません。経験不足…。
トリル要員をニャオからクレセリアや輝石サマヨールにしたらもう少しトリルが貼りやすくなるかもしれませんね。
ただ、振れば一致大技も耐える耐久や大地の力や条件下での熱風の受けを許さない火力はやはり魅力的でした。
同じトリパエースとして、メガバクーダの苦手な水・地面あたりに強いメガユキノオーと選択で入れるのもいいかもしれません。

初めてのダブルでしたが楽しめました。でも、今回は使ってみたいポケモンからダブルというルールに入ったため序盤は読みがボロボロだったので、最初は他の人のテンプレ構築を使って立ち回りを覚えてからこの構築を使ったほうが絶対よかったと思います。
次はまたシングルに戻る予定ですが、新しいダブル構築が降ってきたらまたやってみたいです。
それでは、ごきげんよう。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
オススメ記事→ / /
P R
Copyright ©  -- ムウマージカルシャイン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]